2022 4/28 葉挿し用の親木

2022 5/15 切除後にルートン塗布 乾燥

2022 6/5 発根の兆しあり

2022 6/17 赤玉+葉挿し用土に伏せました

2022 7/9 ある程度の新芽を確認

葉挿し用に切除し乾燥→  約8週、二ヶ月弱経過のゴーラム

 

 葉挿し用に切除し、ルートン塗布から乾燥放置。用土に

伏せたゴーラムがやっと発芽。

 約二ヶ月要しておりますが無事に芽が確認できました。

ここから更に長くなりそうですが報告がてらの要約記事です。

 

 株分けより葉挿ししでしょうか? ご参考までに。

 

2022/7/30

 

 

 

 …しかし 暑いですね。多肉を育てていなかった頃なら、こんな日は

俄かキャンパーとして木陰を探し山裾をウロウロしていたのではないかと…

そう考えると生活が一変してしまったなと思う今日この頃。

 

 少しでも雰囲気を味わいたくフローリングで

VENTLAX キャンプ用 エアーマットを敷きNatureHikeの 枕 で

お昼寝準備。…流石にシュラフは暑すぎる

エアーのマットとピローですがウレタン内包で意外と寝心地は良いですよ。

これに冷感シーツ被せれば出来あがり

お値段の割にお買い得ですよ。

脇にコールマンのLEDランタン置いて夕方まで寝ます(笑