マミラリア属 の金手毬( たぶん…、(笑

 購入時はマミラリアとしか書かれていなかったのですよ、増え始めたのは

ここ2年ほど、花芽が付かないので少し寂しい。

 

 

 こちら、昨年は小指程だった銀手毬。やっと親指以上に成長し

周囲に群生が出来始めています。

 多肉に比べサボテンの保有数は全体の一割にも届かない、

まぁサボテンも多肉植物なのですが、科が違いますからね、

アロエも科が違いますから、サボテンとアロエはまた別。

 

 家族はトゲが無い物を多肉、トゲありはサボテンと認識し、

葉にトゲがあるアロエをサボテンの仲間としています… 

…いや間違いだから。

 しかしパキポディウムはトゲがあるだろう?と聞いてみれば

葉があるから多肉だそうです。

 

 で、なぜにトゲの多いサボテンが庭に少ないかと言えば、

引っかけて倒す、うっかり触る、等のやからが多い為(笑。

 アロエは?、と言えば昔年寄りが薬として育てていたので

未だ巾を利かせてます(笑

 

  花が大きく見ごたえあるサボテンはハオルシア属の花達に比べ

家族の評価は高いので増やしたくはありますね、

 

 花も愛らしいバニーカクタスは着実に増殖してます(笑