こんばんは、今日は急に暑くて
大変な1日でしたね☀️

さて、今日は少しまじめな話をしようと
思います。




みやびは生まれた時から家に猫がいます。
友達と話す時、文章にするときも心がけている
ことがあります。

『飼っている』という言葉を使わないこと
飼う、事実的にはそうだけどなんだけど

人間の方が立場が上に聞こえそうで
嫌なので使わないようにしています。

あと、みやび的には猫様なので
人間の方が立場は下ですねww
お世話させていただいていますฅ•ω•ฅ


今の家に引っ越すまではたくさんの猫と
暮らしてきました。

中には耳の良く聞こえない子や
目がほとんど見えてない子もいました。


当時小学生や中学生だったみやびでは
病院に連れていくこともできず
自分の無力さに腹が立つこともありました。

母猫の育児放棄でそのまま亡くなった子や
家の前の道路で車に轢かれた子、
目の前で弱り寿命で眠りについた子

たくさんの友達、たくさんの命を
今まで見てきました。

亡くなった子は当時住んでいた家の庭に
お墓を作ってあげていました。
好きだったおもちゃや毛布など思い出の物を
一緒にいれて、寂しくないように
してあげてました。

ペット霊園に連れていけるほどの
お金のないみやびには当時はそれが
精一杯でした。


動物は言葉は話せませんが
彼らなりの行動でコミュニケーションをとって
気持ちを伝えています。


嬉しい時、お腹が空いたとき、
怒っている時、調子の悪い時、

頑張って私達に伝えています。

絶対に目を逸らさずに、
寄り添ってあげてください。

彼らを守れるのは家族である
私たちです。

猫や犬に限らず、他の動物でも
彼らの命を預かっている責任を
忘れないようにしてください。


今はたけしと暮らしていますが
正直なとこ別れる辛さを考えたりもして

最初は家に遊びにきても、
暮らすつもりはあまり、ありませんでした。

でも、ずっと目をギラつかせて
人間に近づかなかったたけしが急に
優しい目をして家に来た時は

なんだか嬉しくなって、
そこから仲良くなって一緒に
暮らす事になりました。

最初はパンチしたり急に怒ったりも
あったけど今はすっかり大親友です!

たけしにはおじいちゃんになるまで
家にいていいんだよって言い聞かせてます。

伝わってるかわからないけどww

いつかお別れが来るのはわかっているけど
その時まで楽しいおもいで作ろうね🐈



拙い文章ですみません、
少しでも猫や動物が好きな人に
伝われば幸いです。