まだまだムシムシしますね~!

こんにちは!ナスカです!


今日は普段どうやって浪費を防いでいるのか?

実際にやっていることの一つを

お話ししていきたいと思います!爆笑ルンルン



3冊のノートでゆるく見直し


ナスカは毎月定期的に使ってるノートが3冊あります


すみっコぐらし、可愛くて好きですラブラブ

1冊目→家計簿

2冊目→欲しいものリスト

3冊目→もちもの見直しノート

それぞれどう使っているのか、説明していきますね爆笑


家計簿


家計簿つけてるって方、結構いると思います

最初は苦手で100均で買ったノートに日付と買ったものだけ書いてたんですけど

月々いくら何に使ったか分からないので

今年からようやく家計簿買いました笑



すみっコぐらしの家計簿と迷ったんですが、


シンプルで書きやすそうだな~と思って
こちらにしました



1日始まりなので

それに合わせてお給料を使っています。

クレカの引き落としがあるので、25日の給料日にはいったん下ろしますが

使うのは1日からです照れ

年間表もついているので、1年で何に使っているのか一目瞭然です!
来年もこれにしようかな~と今から思ってます笑

家計簿が3冊のノートの中で

1番使う頻度が多いです! 





欲しいものリスト

これは月々必ず書く!というよりは

欲しくなったら書き留めておく感じですルンルン

家計簿とかスケジュール帳にも、思い立ったら書いてたりするので

あとでまとめて書き写したりもします!

パソコン欲しい!とだけ書いてあるときもあれば

〇〇のネット銀行口座開設したいとか

〇〇先生の新刊がほしい

青森県恐山に行くなど

具体的なメーカーや作者の名前、やりたいことまでいろいろ書いてあります


欲しいな~やりたいな~と思って放っておいて

しばらくすると

あれ?そんなに欲しくないかも…

他のでも代用できそうだな~と

思うモノも出てきて

どうして欲しくなくなったのか?理由も書くようにしてます。


意外とお店で見て便利そう!と思ったモノは

自分にとってはそんなに必要じゃなかったことが多いです笑

やっぱり欲しくてワクワクするか、使っててワクワクするかが大切なんだなって思います。

あったら便利は、なくてもいいものなんですよね…




もちもの見直しノート

これも思い出したときに書いてます。

半年に1回、持ってるものを見直すようにしてるので

6月とかはわりと色々書いてます


他の月は先月買った服、新しく買ったシャンプーの使い心地など、新たに取り入れたものを中心に見直してます。

スカートが思ったよりシルエットが良くないとか

つい欲しくて買ったけど、あれから結局使ってない

な~んて思いつくままに書いて

次回どうするか?見直したけどまだ使うか?

考えるようにしてます。


特に、買って使い勝手が良かったモノを見直していると

とてもハッピーな気分になれますラブラブラブラブ








まとめ


家計簿をつけて全体を知る


欲しいものを書きとめて衝動買いを防ぐ
しばらくしてから見直すことで欲しいと必要を分けられる

買った後も使用感を見直して次回に活かす


家計簿以外の二冊は、書いたら分かりやすいだろな~と思って始めたものです


日記みたいに毎日つけなきゃ!では

続いてなかったと思うんですが

ゆる~くても書きとめる習慣にできたので

見栄や流行に流されるような浪費は

かなりなくなってます!


洋服も失敗が減りましたラブラブ



これからもゆる~く続けていこうとおもいます!爆笑


それでは今日はこのへんでラブラブ