無料アプリなのに色々出来て、マジにいろ塗りハマってます笑


まだまだ使いこなせてませんが笑


こんばんわ!ナスカです!爆笑











今日は、今の環境をどう捉えるのか?というところで、


奨学金とナスカはどう向き合っているのか?をお話ししたいです。


自分にとって、お金の使い方を勉強しないと!!って思えたきっかけが奨学金です。



高校生の時は
自分で払うんだし、行きたい大学にいくために必要だと思って、申し込みました。


でも大学2年の冬頃に、自分がどれくらい借りているのかを親に聞いて…
驚きまくって、将来不安で不安で仕方なかったです。

それから手始めにお金について色々勉強するようになって…



少しずつ、無理なく貯めて返す方法はないか?と解決法を考えるようになりました。



(特に、横山さんのやり方が合っていたのか、

今でも色々参考にさせて頂いてます照れラブラブ)





そして4年の冬、返済額の明細書類を渡されたのですが、






返済額利子込み合計、なんと約550万円
(第2種なので、利子ついてます。)

約140万円分も利子がついてましたキョロキョロ

住宅ローンに比べれば安いもんですが笑


明確に数字で突きつけられると、こりゃ~大変?!と

その時思いました。


何よりも自分の責任とは言え、
学費に上乗せして払わなきゃいけない分があるってことが、と~っても不満でした。笑




しょうがないな~とか、まあ楽しい大学生活だったし…でも借りすぎちゃったかなアセアセって、
高校生の私のままだったら思ってたのかも知れませんが



何が何でも返済を繰り上げて繰り上げて、利子分もっと減らそう!という考え方に、すっかりなっていました。笑



大学2年の時に、ふとしたきっかけで借りてる金額を知り、なんとかしたい!!って思えたおかげで


今は前向きに、貯金を頑張れているなと思いますキラキラ






実家暮らしなら、好きなことにも少しはお金を回せるし

使いすぎて失敗した~と思っても

次はどうしたらいいのかな?と改善を繰りかえしているので

10年返済も夢じゃないなと、思えるようになったのです!キラキラ


奨学金返済ヤバい!としか思えてなかったのが、


少しずつ少しずつ、分からないなりに向き合えて、

たくさん失敗もして、笑

貯金体質になりつつありますラブラブ



奨学金返済開始は10月からですが、

新卒は返済期間猶予の対象なので、申し込みました!





無事審査通ったので
来年の10月からが、私の返済開始日になります。

それまでに無理なく貯めて、なるべくいっぺんに返していこうと思います!


生活防衛費も貯めつつ、奨学金返済用資金も貯めつつ…

ちゃんと貯められるかな?!という不安もありますが(ちょいちょい旅行してるので笑)


頑張っていこう!と思ってます炎炎




それでは長くなりましたので、

このへんで失礼します爆笑