ちょっと面倒くさいな~と思って

そのままにしちゃうことが1番、

無駄遣いや汚部屋の原因だったりします。




こんばんは~!ニコニコナスカです!

前回の記事にいいね&読者登録してくださった方々


本当にありがとうございますラブラブラブラブ

すごく励みになります!

もっと読みやすい記事になるように、頑張ります!ラブ








さて今日は、替え活についてお話ししたいと思います!

あんまり〇〇活って言葉の表現好きじゃないんですが、ちょうどいい言葉が見つからない笑



替え活って?




何か別のモノに替えることです!そのまんまです!笑



毎月どうしてもかかる、これをなくすと生活が出来ないこと。とか、

やめないとって思ってるけど、習慣になってしまっている。 

そんなことに、替え活は役立ちます!キラキラ爆笑




替え活のススメ!


具体的に言うと



星スマホ→格安simにする

星いつもスタバでコーヒーを買ってしまう→コンビニコーヒーにするまたは水筒持ち歩く

星新品新発売の家電→型落ちのものにする

星一回しか読まない本→古本屋や、図書館を利用する

星電車通勤→軽量のクロスバイクなどを利用してみる

星化粧品→プチプラコスメも利用する

星コンビニATMで下ろしてしまう→金利が高く手数料無料のネット銀行を利用する

などなど、です!



節約の定石といえば定石ですね!



何にお金を使いたいか、どんな生活習慣があるのかで、どんな替え活をするのかもまた、変わってくると思います。



例えば私は、アイシャドウとかのポイントメイクは

やっすい化粧品で替え活して、

塗る範囲の広いファンデーションとか、日焼け止めとか、基礎化粧品は

ある程度お金をかける!って感じです。爆笑


他にも、

毎日のように同期と飲み歩いたり

ダラダラ友達とLINEするかわりに、

たまに会っていっぱい話して楽しい時間を過ごしたい派です!照れラブラブ






替え活で、ブレない自分に?!



替え活は、貯金体質へのはじめの一歩でもあるんだと思います。



ただなんとなく、買えるから買うを繰り返すのではなく


今あるお金を、

使いたいことに使うためにやりくりする!

=無理のない節約を始めるってことだと思います。



これ、もっと安くなるんじゃないか?



むしろ買うという選択をしなくてもいいんじゃないか?



他のモノで代用できるのではないか?



そうやって考えるクセをつけて、

実践している人のブログや本を探してみたり、

実際にやってみると、

どんどん自分のお金の価値観が分かってきて、


ブレない自分になっていくのではないかな?と思います。
私自身やり始めたものの、またまだ発展途上ですが、、





見直したり、なにかを代えることって

結構めんどくさいし、誘惑に勝てないって思う方もいると思います。アセアセ


それに、替え活はものによっては手続きとか、初期費用がかかります。





今のままでも生活できるからいいわ~って

思ってしまいがちですが、


そうやって行動を起こさないで受け身でいることが何よりも


無駄にお金を取られてしまったり、

調べれば済むことにお金をかけてしまうなど

騙されるような立場になってしまうんですよね!ガーン


そうならない為にも、

少しずつお金の使い方について

積極的になることが大切だと思います爆笑



億万長者でない限り何にでもお金をかけることは無理だからこそ、
削ったり他のモノで代用可能なモノはどんどん代えていく!


そうすればいつもよりも少しだけ、


好きなことにお金をまわせるようになるんじゃないかな?と思いますラブラブ爆笑



少しずつ貯金体質になれるようなこと、どんどん始めていきたいし、どんどん伝えたいです!


長くなりましたが、今日はこのへんで爆笑