家庭の救急箱にアロマを

健香堂 溝江あゆみです

 

 

 

みなさんこんにちわ!

1週間ぶりの更新です

 

 

 

 

今日の湘南は涼しいですね~

ちょっと肌寒い気がするくらいです。

 

 

 

 

さて、今日は7月に蒔いたハーブの成長記録ですクローバー

種まきは娘と一緒に蒔いてみました音譜

 

 

 

 

 

種から育てるっていうのは初めてなもんで...

正直「どうなるんだ?!」と思っていました。

 

 

 

ジャーン!!

って程のものではないですが、なんせ嬉しくて嬉しくて・笑

{89B6A5DD-4071-4EB6-A276-2ADB52DC69FB}


  

少しずつ成長しておりますはっぱ

 

 

 

 

ラベンダーは3種類蒔いた後に

「冷蔵庫で2~3日冷やしてから」

って書いてあるのに気づいてしまう始末

でも、2種類芽が出てるおねがい

 

{EAE09B8C-5CED-4758-A19F-97E80AD67890}

 

{EF6FFE6B-796D-4A01-8B9C-D4F67D229563}

 

 

 

 

 

 

 

ハーブ達はまだまだ小さいのに、とっても個性豊かな香を振りまいていますキラキラ

 

成長も香りも群を抜いているのが

「ユーカリ・レモン」

 

{25CDE00D-CDC6-4276-A779-68C76BD2CD99}

 

 

 

 

 

 

精油とは違ってとても優しくフレッシュな香りの

「カモマイル・ローマン」

 

{AF18DA07-79BC-4926-A2F8-ADE55508A55E}

 

 

 

 

 

 

すでに良い香りの

「ラベンダー・マンステッド」

 

{9D380A66-D40D-4970-95D5-042C4FEB618C}

 

 

 

 

 

 

以下、これぞっと表現できないハーブ達・笑

 

「カモマイル・ジャーマン」

袋には、「甘いリンゴの香りの花をつけます」

あ、花が香るのねコスモス

 

{A7B7365A-630E-4AF2-A9BA-461027BACBED}

 

 

 

 

 

 

「オレガノ」

袋には「繁殖力が強く、・・・」

ん~、成長イマイチなのか?

 

{C4791817-F372-4BCF-BC27-020F1E0173DD}

 

 

 

 

 

 

「ワームウッド」

袋には「苦みと強い香りがあり、虫よけに利用できます」とあります

早く虫よけして~蚊

 

{EDE90C70-4F32-4B16-A979-F6E3E5ED9937}

 

 

 

 

 

 

「セントジョンズウォート」

袋には「バルサムの香りの葉は、・・・」

まだ分からんあせる

 

{E91173C3-B1A5-446B-A6F1-B88C17591883}

 

 

 

 

 

 

「タイム」

袋には、「立性のタイムで、・・・」

確かに立ってる~・笑

 

{E44FFBA9-9AFA-4922-A157-FC4023FE1960}

 

 

 

 

 

 

「ラベンダー・トルー」

袋には、「ラベンダーの中でも最も香りのよい品種で、・・・」

まだ小さいあせる

頑張って良い香りをかがせておくれ~キラキラ

 

{40A450BE-122D-40D6-8458-9E8447BE9FA4}

 

 

 

 

 

  

「マリーゴールド」

お盆前にがっつり太陽に当たってしまい、くたびれ果てていていました。

もう駄目かな~と思っていたら、なんとか成長しているような?

 

{78A564C8-58E0-461C-BBCF-332B0C4059D7}

 

 

 

 

こんな感じの仕上がりとなっていますベル

 

秋に2種類を蒔く予定ですはっぱ

「ラベンダー・ヒデコート」

「スペアミント」

 

 


 

植物を眺めるのは、私のストレス発散のひと時ですキラキラ

長々とお付き合い頂きありがとうございましたおねがい