家庭の救急箱にアロマを

誰かの為に日々頑張ってるあなたをサポートします
 
【健香堂】溝江あゆみです
 
 
 
GWは夏日のような気持ちの良い連休でしたねキラキラ
皆さん休み疲れではないでしょうか?
 
 
 
暖かくなってくると、虫達も活動してますね~コスモス
そろそろ蚊も出始めるのではないでしょうかイラッ
蚊を媒体とする病気も沢山あるので、あなどれない敵ですねDASH!
 
 
 
皆さん当たり前の様に、虫除けスプレーを使いますよね。私もその1人でしたあせる
息を止めながら、シューっと…
 
 
 
…息を止めながら?
 
 
 
無意識でしたが。
はい、『ディート』という身体に有害な物質が含まれています
ディート(Deet)は薬局で市販されている虫除けスプレーに配合されている成分です。元々は第二次世界大戦直後にマラリア蚊から兵士を守る目的でアメリカ軍が開発したものですが、後に市販の虫よけ剤にも使われるようになりました。ところが、近年ではその有害性が指摘されています。ディートは口や鼻から吸い込んだり傷口や唇に付着すると体内に取り込れます。多量に体内に入ったり他の薬との相互作用があると、神経障害などの症状を引き起こすと言われています。カナダなど一部の国では、安全テストを実施した結果小さな子供への使用を厳しく制限するようになりました。
※参考資料からの抜粋
 
 
 
これ、毎年使い続けますか?
 
 
 
『夏だけだから…』
これを、何十年も使い続けると思うとゾッとしますアセアセ
 
蚊よけスプレー・虫刺されケアオイル作り

これからの季節、虫刺れ嫌ですよね…お子さん達は掻き壊して炎症を起こしたり、とびひになったり。でも、市販の虫除けスプレーの成分を皆さんご存知ですか?  農薬と同じ成分が含まれていて、発がん性・遺伝毒性があると言われています。

このレッスンでは、お子様にも安心して使える蚊よけスプレーを作ります。また、うっかり蚊に刺された時に使える虫刺されケアオイルも作っちゃいましょう。

危険な成分なし、そして素敵な天然の香りラブラブ

【日時】6月21日 火曜日 10時30分~
【定員】5名
【参加費】3,500円
                (テキスト・材料費込み)

【場所】藤沢市大庭
             (マカロニ市場さん裏)
 
レッスンのお申込みは、こちらから
 
お問合せはこちらから