皆さんのストレス発散方法は何ですか?


・仲の良い友達とワイワイする
・好きな音楽を爆音で聴く
          別に爆音でなくても…笑
・運動をする
・本を読む
・好きなカフェでまったりする


などなど、あげればたくさんありそうです。



ストレスの種類にもよるとは思うんですが
私はズバリ…


泣く‼️


私は子供の頃から性格的にかなり我慢をするタイプなので、ドンドン溜め込んでしまうんです。



何かあると、心に溜め…
また何かあると、溜め込み…
でも、どう気持ちを発散して良いのかわからず…
また、溜め込み…
暗~い顔になっていくんですね



なるべく溜め込まないようにしてますが、忙しかったりすると頭がガチガチになってきて、無表情なロボットに変身するみたいです…



まずい、変身しかけてる…わたし…



というときは、泣きます。



アロマを勉強してからは、そんな自分の状態がいったいどうなってるかがわかるようになったんです。


仕事が思うように片付かない…
子育てで自分の時間がもてない…


そんな積み重ねで、自律神経が優位になってる状態が続いてたんですね。



そんな時



アロマ ➕ 泣く
これ最高ラブラブ



泣くこととアロマには関係があるんです。



・涙が出ると副交感神経が優位になり、リラックス効果が高まる


・精油は鼻から取り込まれ、脳の大脳辺縁系に直接伝わり、自律神経系に影響を与える



アロマは自律神経のバランスを整えてくれるんです



私は昨晩これやりましたキラキラ



自律神経調整作用のある精油の
プチグレン
を選んてみました。


リラックス効果のある、
エステル類モノテルペンアルコール類リナロールアントラニル酸ジメチル
が含まれています。


それに合わせて
ラベンダー・アングスティフォリア
オレンジ・スイート
もブレンドラブラブ



そして、
ベット・ミドラー主演『ステラ』
を観て号泣えーん



スッキリ感と充実感に包まれ、心地よい眠りにつけましたクローバー