なかなか勉強がはかどらない


日中は春休み中のチビ達とバタバタ過ごし、
子供達が寝たら、勉強するぞ
のはずが…


一緒に寝ちゃったじゃん
気合い入れろ‼️自分‼️



先日、自転車で散歩ついでにテラスモール湘南に食材やら本屋さんに買い物してた時、ある光景に涙が出ました。


フードコートのすみっこに2歳くらいの女の子とお母さんがお昼を食べていたんです。



お母さんは何も見ていない。



娘の事も、食事も、周りの風景も…
ただただ空間をぼーっと…
女の子もお母さんを見ることなく、
ただただ食べていました。



たまたまではなく長い時間ずっとそんな感じだったんです。

なんかあったのかな?
旦那さんと喧嘩したのかな?
ママ友となんかあったのかな?
子育て辛いのかな…?
お金厳しいのかな?


色々考えてしまって…
勝手に悲しくなってしまいました。
何でもない事を願いました。
あのお母さんはたまたま疲れてただけ、と。


子育てって、家族って、人生って
いつもハッピーではない。
心配事や、不安に潰されそうな時もある。
山あり谷あり
みんな何かを抱えているんだろうな。



子供を産んでからそんな風に考えることが
増えました。
今までの人生、これからの人生。
全然変わった。
私には人生をかけて守るものがある。
守るものがあるからこそ、
色々なことが不安で怖くなる。



親って、大変なんだなぁ。
やっとそれに気付いて
母に感謝を伝えたくても
私の母はもう亡くなってしまった。



見ててくれてるのかなぁ~~
会いたいな~~
孫に会わせたかったな~~



私と旦那さんを引き合わせてくれた母。
今の家族を作らせてくれた母。
大事に育んでいきます。



しみじみしてるのに…
チビ達が喧嘩を始めました・笑
お昼ご飯にしますか