人体デッサンは骨格から | MASK創作絵画教室 (松山市)

人体デッサンは骨格から

本日のMASK創作絵画教室には、かなり久し振りにI さんがレッスンにいらっしゃいました。ご自宅で描いた「足のスケッチ」を持参されてきてましたので、それを拝見しながらいろいろとアドバイス。人体の場合、特に骨格の構造がしっかりと把握できていないと描くことができないので、今回のレッスンでは人体骨格標本の手の部分を使って練習されました。


人体プロポーションは、誰もが日常で当たり前に目にしているものなので、デッサンが狂っていると、絵をたしなんでいない人でも、それを見たとき「なんとなく違和感があるな~」とわかってしまうもの・・・。そういったことからも人体関連の描画が一番難しいですね。