今そらまめは哺乳瓶を卒業し、楽になりましたニコニコむーちゃんと同じく、泣くこともなくあっさりでしたね…ミルクも哺乳瓶も…凝視


そらまめはむーちゃんと違い、水分を良くとってくれますニコニコむーちゃんはなかなか取らず、便秘がひど過ぎて何回か病院で浣腸してもらいましたネガティブ入り口部分が硬すぎて、これぞ糞詰まりという状態汗汗病院でもらったうんちを柔らかくする下剤もあまり効かず泣きながら気張っていたので、病院で何度か硬いのをだしたら、今はちゃんと出ていますにっこり


今もあの手この手で水分を飲ませ、全く飲まず最悪の場合は野菜ジュースを飲ませています汗うさぎ飲まないより良いので笑い泣き


食事はそらまめが今移行食になり、そらはまだ歯が4本なのに、固めのものを欲しがり、ガジガジ食べています笑い泣き保育園では離乳食全拒否無気力幼児食ばかり食べるそうにっこり

まめちゃんはどちらもぺろりと食べるそう笑い泣き


お陰でスマートだった2人が丸々してきました昇天だんだん調味料のレパートリーが増えたりして、味付けや食べ物も増えて美味しいらしい…よだれ


最近は2、3人目だからか、大雑把…笑

ご飯は取り分け、お肉などまだ噛めないのは切り刻むのも時間ないので、大容量タイプのぶんぶんチョッパーで少しの出汁と一緒に入れて細かくして、あげています笑


あとは手づかみ食べのために、1歳から用のお好み焼きの粉(米粉)やパンケーキの粉に、ベビーフードを混ぜて焼いたり爆笑おやきのもとにチーズや納豆混ぜて焼いたり口笛


これが、良く食べてくれるので、毎日つくります笑い泣き(双子なので、かさ増しも兼ねてる汗うさぎ笑)


手づかみ食べなので、満足感もあるようで、あとはご飯と汁物(豚汁は野菜もバクバク食べるのでよく作る笑)でごちそうさまになりますニコニコ


ただ、ご飯中はお互いよりも早く食べたいから、叩き合いの喧嘩になったり、同じものを食べたがるむーちゃんが割り込んできたりと、戦争キョロキョロ


コメントで精神的な疲れのときはどうしてますか?と言われて、コメントをかえしましたが。

あとあと考えたら、やっぱり暴言吐きたくなるくらい精神的にキッツイですよね無気力


スマくんも、家族全体を見て今何が優先かじゃなく、自分がストレス感じないようにするのが先で、やってくれる家事がありがたいのだけど、今じゃないのよ。が多く、私とはちょっと不仲です笑い泣き


これは別に記事にしようかなキョロキョロ