一年を振り返ると…


うん、記憶がとびとび笑い泣き

記憶がないほど日々生かすことで精いっぱいでした無気力


そらは私と一緒にに退院しましたニコニコ

耳の検査でリファー(要再検)となり心配なままでしたがショボーン


まめは病院が決めている退院できる体重に増やすために1人NICUで生活。


2週遅れで退院しましたニコニコ退院時2300㌘うさぎ片手ですっぽり収まるサイズ、手足は折れそうなくらい細い、チャイルドシートがマックス締めても緩すぎるショボーン横にいた私が緩い分チャイルドシートのベルトを握りしめていました。


むーちゃんの退院時と1キロ以上違うので、ぎゅっとしただけで壊れそうで怖かったですあせる


まあ、ミルクミルクはそらに負けずよく飲んでくれたので良かったのですが笑い泣き


それからは休みなしの育児です真顔

何か申し合わせてきたのですか?と言いたくなるほど、ミルクミルクの時間を同じにしても、そらまめは時間差で起きるため、夜は寝られません笑い泣き


ぴよログ見てみましたが、

2人がおきた時間(そらまめ

1時 1時半 3時半 4時 6時半 8時

とかでした笑い泣き


6時以降は私は起きてむーちゃんのお世話がありました大あくび(スマくんが何してたかは記憶がない笑 日中は実母が毎日来てたニコニコ


起きておむつ変えて、ミルク飲まして寝かしつけを含めると、まあ1回1時間寝られたらかなりいい方か笑い泣き


今見返したら、よくまあやったなと爆笑

ちなみに現在も長く寝るようにはなりましたが、似たような状態です昇天


8時半〜9時そらまめ就寝

12時私就寝

2時〜3時のどこか そら泣く

4時〜5時のどこか まめ泣く

5時半私起床


文字にするとハードだな凝視


今は、そらまめの寝相の悪さでスマくんが潰す可能性があると判断して、私がそらまめと寝ていますが、まだ転がりまわる前は、休みの前日はスマくんがそらまめと一緒にに寝ていましたニコニコ私はむーちゃんと寝て爆睡笑い泣き


話を戻して、1ヶ月検診時は実母も入れて大人3人、むーちゃんは保育園に行き、荷物は哺乳瓶4本、並々入れたお湯、湯冷ましの水、おむつ6枚、着替え2セット等などマザーズバッグパンパン2個と一人乗りベビーカーと抱っこ紐で行きました笑い泣き


そらとまめそれぞれ再検査があり、時間がかかると言われていたので、大荷物昇天


一ヶ月健診で初めてまめに先天性疾患があったことが発覚(主治医が言い忘れていた上に、母子手帳に入院記録の記載を忘れているという無気力ガーン


はっ!?となりましたが、先天性疾患と言いますが、極軽度で経過観察、数ヶ月で自然と治るだろうというものだったので、まあいいかと私は怒らずキョロキョロ結局3ヶ月で完治、今はフォロー受けていませんニコニコ


NICUにいたので、治療の都合上まめちゃんは血液型が分かったのですが、スマくんと私の血液型では出ないと思っていた血液型でふぁポーンとなりました笑い泣き後々小児科で話したら、私の家系からだね〜と笑


実母が血液型勘違いしていたことが発覚爆笑

私は帝王切開だから、血液型を調べていたので確定でしたが、面白いなあと笑い泣き


そららむーちゃんは何型だろ🙄


1ヶ月検診のあと、まめが軽度の細気管支炎で陥没呼吸→即入院(前のブログにも書いていますが…)


生後2ヶ月半の時にまめがRSウィルスに感染魂が抜ける入院には至らずすみました笑い泣き


むーちゃんがどうしても保育園から持ってくるので、防ぎようがないんですよねあせるあせる


病院何回行ったかな…お薬手帳もう半分以上使ってます笑い泣き(むーちゃんは2冊目笑)


寝返りは4ヶ月、寝返り返りも4ヶ月、つかまり立ちが10ヶ月と平均よりややゆっくりな成長ですにっこり


体重は1歳のいま、そらまめは8kgと軽め笑ううさぎ

…むーちゃんがでかすぎなのか笑い泣き(むーちゃん1歳で10kg超え)


むーちゃんが6ヶ月でピチピチに着ていた服が今ピッタリで、母は助かっています笑ううさぎ


長くなったので、次は家事の量とか書こうかな笑