むーちゃんは…


最近になってはっきり言葉になることが増えたかな?


二語文で一生懸命話してくれますが、不明瞭なため、何を言っているのか分からないのもあり汗うさぎ解読するのが大変笑い泣き


口腔機能発達不全というものがあるらしいのですが、全部じゃないけど結構当てはまるむーちゃん真顔3歳児健診で聞いてみるか…と思います汗うさぎ


走るのはまだ得意ではないですが、速歩きは出来るようになりましたニコニコ


イヤイヤ期はたぶん他の子よりは軽いかも?


でもいきなり横断歩道のど真ん中でしゃがみこんでイヤイヤされた時は焦りました爆笑


信号変わりそうだし、双子ベビーカー押してるしで…最後は嫌がるむーちゃんを肩に担いでベビーカー押して歩道まで行きました笑い泣き


めちゃくちゃドライバー達からみられている感じはありましたが…仕方ないよね口笛


だんだん肝が座ってきます。(開き直り?笑)

スマくんがお風呂に入れようとするけど服脱ぐのも、何とか脱がしても、入るのもイヤイヤ嫌がり、茶碗洗いしていた私の側に裸のまま来たので、母ちゃんがいいの?と聞いたら、はーいびっくりマークと返事して素直にお風呂場へ笑ううさぎ

上がったあともスマくんが服着なさいと言ってもおむつさえ履かなかったのに、私が行ってじゃあパンツから行こうか!と言うと、素直に着る笑い泣き(まだ手伝い必要ですが、自力で頑張る)


スマくん悔しそうグラサン

そしてふて寝笑い泣き


すぐ早くやれよ!と怒鳴るからだよあなたはにっこり

2歳児に出来るわけがないだろう〜小学生とかならともかく、大人と同レベル求めるんじゃないよ…


ザマァと心で思いつつ、むーちゃんのリクエストにより、寝付くまで添い寝にっこり


そらまめが起きているとどうしても構えず、むーちゃん寝る前の時間は貴重ですあせるあせる


あとは、むーちゃん人懐っこいので、ご近所さんに有名になってしまいました爆笑


近所のおじちゃん、保育園近くの複数のお店の人、同じ時間帯に歩いているおばあちゃん、宅急便のお兄さん等など…ニコニコ愛想振りまき、仲良くなるとハイタッチ。馴れ馴れしくても発達に問題あるかも?と聞いたことあり心配でしたが、人見知りもします笑い泣きでも人見知りする基準が私にはわからない爆笑


スマくんは俺の遺伝じゃないびっくりマークと言い張っていましたが、義母に聞くと、まるっきりスマくんの遺伝でした笑ううさぎ


スマくんも同じことしていたそうで笑い泣き


似たもの同士だから喧嘩になるのかな笑い泣き


そらまめにもいいお兄ちゃんになり、そらまめが何かやらかしそうな時は、私をすぐ呼んでくれますニコニコ(ほんとにありがたいあせるあせる


自分のおもちゃを貸したり、一緒に遊んであげたりと、兄弟ができて凄く成長しました😀

これは4ヶ月から通う保育園の先生方にも言われました笑い泣き


急激に成長したと笑 赤ちゃん赤ちゃんしてたのに、最近全然違う!と照れ


弟がいると、変わるものですねにっこり


さて次はそらまめ二人の話をニヤリ