会社の直属上司に言われたそうですキョロキョロ

え?とスマ君が聞き返したら、奥さんが一人で頑張ってよって意味だったそうです笑 

双子授かったのも、授かったタイミングも神のみぞ知るところで、そんな言われても〜頑張るけども〜

それは、私が働く会社にも働けない時間や面倒なところ、すべてを押し付けてることになる自覚ないだろ〜会社の数字ばかりで。女性にも働けとか言ってるくせにキョロキョロ

デカイ会社なのに女性も異常に育休取得低いからな〜(ほとんど辞めてる、休まれると補充がなく、色々周りが苦しむシステムの会社汗うさぎ


話は男性育休と男性時短勤務、時間外労働の制限についてです。

育児休業は拒否、仕事内容からしてスマくんも無理だと話す状況だったので、時短勤務又は時間外労働の制限を、私の産後休業の期間(二ヶ月間)申請しようとしていました。(実家の母から昼間は支援を受けられることになったので。)

補足
◯スマ君の会社は時間外労働が常態化。
時間外労働を制限すれば余裕で2時間以上早く帰れる。
◯スマ君が4月で昇進しており(業務内容は変わらない)、すぐの時短勤務は下に示しがつかないとかごちゃごちゃ言っている。(時代に逆行しているよ笑 いつか家庭をもつ後輩のためにも、ベテラン中年オヤジのスマ君が第一号になろうとしていたのだが笑)
◯本人が申請すれば会社は拒否できない規則のため、上司は申請期限までにのらりくらりかわして阻止したい。自分が上の上司に申請があることを言いたくない。(自分の進退に関わると思っている)

聞いた私、「え?マジで??あらあ〜」

先日職場に行って、ご挨拶した時のイメージ通りできたなあのオッサン…←言い方笑

ぶっちゃけイメージ良くはなかったので笑い泣き
面倒くさいタイプだろうなとは思ったけど、やっぱりなにっこり

話聞いたときには、こんなことになろうかと、規則に疎いスマ君に、会社の就業規則と育児休業規定のコピーを持ってこさせて、全部読み込んで、マーカーとメモ入れていたんです笑い泣き

もし私が予定通り退院できないで、子どもは先に退院とかなったら、どうやっても育児休業を退院までは最悪取って貰わないと、困るわけでキョロキョロ

最悪パターンになっても慌てなくていいように、事前に調べていましたニコニコ
まあ、子ども達のためにね…笑 スマ君がワチャワチャしたら大変ですし笑い泣き

近くに親や兄弟は居ますが、総動員しても新生児2人に1歳児を毎日見れません。みんな働いたり病気や小さい子が居てなかなか動けないのでショボーン

役所の支援事業でヘルパー頼むのにも回数制限があるしキョロキョロ

時短勤務や時間外労働を制限出来ないなら、その分ヘルパー雇う手当をくれよと思ってしまった笑い泣き

病院からもせめて新生児期は制度をフル活用してでも人手確保していないと、潰れるからねびっくりマークと口酸っぱく言われています魂が抜ける

双子や三つ子やハイリスク妊産婦を受け入れてきて、色々事例を見てるようです汗うさぎ産後うつとかね。

まだまだ過渡期で難しいですね。
奥さんは仕事休みで自宅にいるんだから、大丈夫でしょ的な考えが気に食わないけど、それが今の社会だから…ショボーン

生むのも育てるのも自己責任。でも女も働けという。

そしてスマ君が言い出したことは…