久しぶりの現場レポートです。

本日は、水上木材工業㈲さんのH邸(宇都宮市)の完成現場見学会へ伺いました。



ちょっとためになる材木のお話-細谷邸1
玄関ポーチに大谷石を取り入れたとってもおしゃれなデザインです。



ちょっとためになる材木のお話-細谷邸2
玄関に入ると、ここにも大谷石の壁が有り、素敵でした。



ちょっとためになる材木のお話-細谷邸3
リビングには、大勢のご見学の方が気の感触を楽しんでいらっしゃいました。ハイハイを覚えたばかりのお嬢ちゃんも、無垢のフローリングが気に入った様子です。



ちょっとためになる材木のお話-細谷邸4
リビングの天井は吹き抜けでとっても開放的でした。



ちょっとためになる材木のお話-細谷邸8
2階に上がると、大工さん手作りの黒板や洗面台がありました。



ちょっとためになる材木のお話-細谷邸7
ロフトは、子供にとっては最高の遊び場のようです。



ちょっとためになる材木のお話-細谷邸5
天井には、八溝杉UNDER8の羽目板 がとても綺麗でした。



ちょっとためになる材木のお話-細谷邸9
この方が棟梁です。ご見学の方々の表情を見てとっても嬉しそうでした。



これから、現場見学会が続きます。次のレポートをお楽しみに!!




5月に植林体験ツアーを企画しています。 どうぞご参加ください。

神奈川県 平塚市 の新築住宅の現場レポートです。

設計施工は、㈱加賀妻工務店さんです。


この現場の見所は90年生 やみぞ杉 浮造り フローリング

3650×30×160(働き)です。



ちょっとためになる材木のお話-フローリング8

160mmの幅が90年生の高級感をさらに引き出しています。



ちょっとためになる材木のお話-フローリング1
等級は 特選AAA~特選A こうなると無節とか上小のレベルではありません。



ちょっとためになる材木のお話-フローリング3
今回はデザイン上、源平を使いました。白太の目細なところを表現するためです。



ちょっとためになる材木のお話-フローリング6
仕上げは浮造りで、足裏の感覚が最高でした。まさに5感で感じられます。




ちょっとためになる材木のお話-フローリング5
このフローリングは、とちぎやみぞ杉「やみぞの息吹(いぶき)」です。

ちょっと贅沢なフローリングですが、いいものはやっぱりいい!!


加賀妻工務店さん、お邪魔させていただきましてありがとうございました。



やみぞ杉伐採見学会のお申し込みはこちらまで


やみぞ杉のフローリング・枠材のお問い合わせはこちらまで

やっと秋らしい季節になりました。ということで久しぶりの現場レポートです。

栃木市に新築した、ゼロエネルギー+とちぎ八溝材の家です。

設計施工はNPO法人 森と家を結ぶ会 の賛助会員の「木の城工房(株)」さんです。



ちょっとためになる材木のお話-外観1
平屋で外壁材は焼き杉を使用しています。


ちょっとためになる材木のお話-外観2

近くで見るとこんな感じです。


ちょっとためになる材木のお話-内装1

中に入ると、木がたくさん現しになっています。



ちょっとためになる材木のお話-内装2

八溝杉の6寸角がとても素敵でした。



ちょっとためになる材木のお話-内装4
フローリングはやみぞ杉UNDER8 浮造り仕上げ

等級は「無節」です。



ちょっとためになる材木のお話-内装3

アップするとこんな感じです。


ちょっとためになる材木のお話-内装5

さらにドアップ! 浮造りの凹凸が伝われば良いのですが・・・

足裏感覚は最高でした!!



ちょっとためになる材木のお話-建具1

建具まで手作りです。すごい!!



ちょっとためになる材木のお話-建具2
こちらも手づくりです。とても素敵でした。



木の城工房さん、見学させていただきましてありがとうございました。



やみぞ杉伐採見学会のお申し込みはこちらまで


やみぞ杉のフローリングと枠材のお問い合わせはこちらまで