お茶菓子は月見草?だったはず

 

先生が、気分を変えようと教室からお棗を持ってきてくれました。

生駒塗りにございます

でいごの花

ゆうな

にございます。

 

夏なので、南国の沖縄の塗り物、沖縄のお花のお棗にございます。

こちらに地域にも作られている方がおりましたが、今はもう途絶えております

 

 

みんな、取る撮る

を、撮る私

 

 

あぁ、よくわかんねぇな。

飾り棚に洗い茶巾のお点前をしまして、楽しかったです。

 

今回の私の御銘は

「せみしぐれ」にございます

 

あ、今回のお菓子は、生地がもっちりしていて切りにくくて、美味しかったです。

わりとしっかりした粒あんで、どう表現したらよいか、、、

「ワイルドな粒あんだったな」と、おじさん

まさにその通りですね!

 

今回は、皇室売店からゴーフレットを皆さんにお土産に出しまして

喜んでいただきました。

皇居や迎賓館を観ました

と話すと、「国会議事堂は?」と、うんちくうんぬんかんぬんと話が盛り上がって楽しかったです。

なんと、先生の嫁ぎ先は貴族出身だとか!!!不安

 

夏のお点前は、浅茶碗やガラスの水差し、色々ちょっと変わって、楽しいです^^