グミッツェルの記事を書いたのでお気づきでしょうが

東京、行ってきましたー!

 

今回は、様々な「申し込み必要」な何やらが全て定員超えや抽選漏れにて参加できないので

(だからこそグミッツェル優先できた)

完全自由スケジュールです。

ただし、霞が関こども見学デーは二日目からの開催なので

一日目は行きたいところに行く、という縛り?はあるけど。

 

グミッツェルを買った後は

東急98のバスに乗って

10時48分発東京駅

11時6分着東京タワー

で移動です。




去年、地下鉄で移動したら東京タワーまで遠そうだったのでタクシーに乗っちゃったので

今回は目の前まで行けるバスにしました。

 

メインデッキまで行かないと買えないお土産、誕生石付きの東京タワーストラップ

今年も娘の月は売り切れでした。リベンジならず

なんでだろう?

 

そしてお決まりの記念コインに印字






 



おなかすいたーおなかすいたー

ニコニコ下に降りてクレープ食べよう。原宿で食べるより待たなくていいでしょ。

 



クレープ屋さんの近くのミストにあたりながら食べる。

美味しかったです。

 

からの

地下鉄乗り継ぎ迎賓館赤坂離宮へ

既に足が痛い二人。

東京タワーから駅までは、やっぱり遠かったです

 



到着。

中は写真撮れないけど

予約なしで行ったけど

ところどころにボランティアガイドさんが居て、質問すると全て答えてくれて感動でした。

娘が中学生になったらもう一度予約してガイド付きで周りたいです。

小学生は無料ではあるけれど、入れない範囲があります。

迎賓館の入り口では、手荷物を機械に通す厳重チェックがありました。






 

暑いし疲れ切って

次の目的地の前に、迎賓館前のカフェ&お土産屋さんで休憩

この休憩所、気持ちがいい

ただしカフェのクレジット決済はVISAのみでした。

座りたいのと水分補給したいのと、ちょうどよい使い勝手に綺麗なトイレ

どこかのインフォメーションレディかな、制服着たお姉さん二人が休憩中みたいで

ずっとファンデーション塗りながらお喋りしていました

口紅スタバもおごってくれたしお金もあっていい人なのーサンダル




 

からの「ちいバス」という100円バスに乗って原宿へ

正確には表参道ですけど、バス停

私いまいち原宿と表参道の違いが判らなくて

住んでいた10年前なんて、PHSが主流でネットなんかまだまだだし、まともに地図なんて見ることないし、さ。

さいしょはキディランドに寄ってからのハラカド行く予定だったんです

だから表参道でちょうどよいなと

ただ、すでに疲れ切っていた娘は、キディランドは中止して竹下通りに行きたいと。

なので、ただひたすら表参道を歩いて少しリッチな気持ちにならせていただいて

やっとこさ竹下通りに到着しました。

原宿駅方面に向かってチェックしつつ

娘がお小遣いでお洋服を買ったのはpinklatteというお店かな

 

 

 

これの半袖みたいの買っていました。

娘の一言

おねがい新作って書いてあるのは高いんだね

社会勉強になりました。

 

からの、IKEAへ行ってぬいぐるみを。

狙っていたクマのぬいぐるみは無くて、別の買いました。

IKEA、もっともっと見たかったけど、疲れ果てた娘は「ここで休憩したら動けなくなる」と馬力を出しちゃってずんずん次へ進みます。

「お腹空いたし食べたいものがある。ちょっと戻っていい?」

 



イチゴマシュマロ飴

10円パンでした。

 

ハラカドは諦めて

新大久保も諦めて

このまま、ホテルへ移動しました。


帰宅ラッシュが始まるギリギリの17時に原宿駅を出発しました。

予定では新大久保も寄って19時にホテルに着く予定だっったから

へとへと過ぎたけど

今年は無理しすぎないでギリギリラインの良いスケジュールです。