8枚切り食パン二枚にイチゴジャム&マーガリンのチューって出すやつ挟めて大小のコップでくりぬいたサンド

冷凍枝豆

きゅうりの蛇腹切りとスライサーでピーってしたのをクルクルしたの

ブロッコリーとマヨ

ミートボール

卵焼き(ゴマ塩の胡麻とケチャップで顔にした)

無印のゼリー凍らせたの三つと

 

蓋に一つミカンゼリー。

汁漏れ予防にビニール袋

学校の指定で使い捨てようにしてください。

理由:残飯に熊が来るから。全部まとめて封して捨てます。(後から考えたらちょっと意味わかんないな)

 

ゼリーは、みかんが好きって言っていたので、ミカンを一つ多く、保冷剤っぽく蓋に乗せました。

娘は「ゼリー1個ね^^」と思いながら蓋を開けたら

まだゼリーが三つ入っていたので、驚いた&嬉しかったそうです。

 

宿泊研修では眠れず、帰宅したやいなや、すぐに布団で寝たそうで

私が仕事から帰ってもしばらく寝ていました。

しかも熱があったので、しばし寝かせておいて

そろそろ家庭学習どうするか聞いてみなきゃねって声かけたら

むくっと起きてトイレ行って水を一杯飲んで、そして一言目に

「ママ、お弁当美味しかったニコニコありがと照れ

って言ってくれました。

 

一泊二日、離れ離れになって最初の言葉にそんなこと言ってくれるなんて

泣けちゃうじゃないか!!!

中身は全部リクエストだし、私が作ったのなんてかろうじて卵焼き?

きゅうりもブロッコリーも、作ったと言えるほどじゃないし

ねー

 

しかも、乳歯がぐらついていて歯が痛いって、当日の朝ごはん少なめに出発したのに

歯ごたえのあるものばかりで超不安でした。

 

ニコニコママ、さみしかった?

ニコニコうん。なんでわかるの?

照れだって私もさみしかったんだもん

不安ぅ、、、

 

数日後のPTAは、宿泊研修の報告会でした

スライドで先生が色々見せてくれました。

お昼ご飯のシーンでは娘のグループが一番最初に出てきて、

しかも娘が一番手前でお弁当見せながら満面の笑みでピースしていました

 

宿泊研修あるあるの夜ご飯のカレー作りは

各班で鍋一つのカレーだったそうです。

私の時は、食材を生徒が用意して鍋で煮て作るのは先生たちの役割で、焦げてるのにルーは溶けていなくて激マズだった思い出ですが

娘の班のカレーは大成功だったと。

皿のご飯が余ったから食べるためにルーをおかわりした、と言っていました。

カレーは、シャバシャバの班もあったりだったって。

 

PTAでは、キャンプファイヤーのマイムマイムとジェンカを、私達も一緒にやらされました。

超疲れた。

マイムマイムなんて、まだ終わらないの?って思ったよ。

 

後ろの男の子は、お母さんに「寝るときに恋バナもしたよ」って言っていました。

おせっかいおばさんは、うずうずして、隙を見て

「ねぇねぇ、クラスで付き合っていることかいるの???」

って聞いたら

「いない。そういう話じゃなくて、例えば、あの子はあいつのことを好きなんじゃないかな?って感じで盛りあがった」

だって。

私がズケズケ聞いているとき、その男の子のママ、ドギマギしてた。

娘も、ママやめてよーえー、って顔でした。

 

はぁー、とにかく、初潮も来なかったし(予兆は無いけどさ。全女子準備させられた)無事に終わって帰ってきてよかったよー

 

 

 

このバックでパンパンでした。

修学旅行にまた買わないといけないかなどうかな

 


荷物の中から出てきました。

キャンプファイヤーの大任も全うした様子

っていうか、自分で荷物片づけなさい!