長文の愚痴です。


今日、職場のある団地で使える金券でパンを買おうと、お店に寄りました。

お金使うと父がうるさいから、金券で。


鯵の握り寿司と

なめろう食べ比べセット

を、半額だったのでゲットして帰宅。


寿司4かん

2貫は父に。

母に一貫

美味しかった。


なめろうも美味しくて

ご飯とたくさん食べたかったけど

母にも賞味期限今日までだし食べなよって促したら


私は食べたらいくらでも食べれるから~おっホホホ(*^.^*)


って言うじゃない。

だから、母の分も残しておいたの。

でもさ、隣で見ていたら、あらかたおかず食べ終ってパンとか食べ始めて、とてもナメロウを食べる雰囲気じゃないわけ。

気になって気になって、食べないの?って聞いたら、食べないって言うのよ不安

それならそうと言ってくれれば、あえて残すこともしなかったのに不安

すると母、冷蔵庫にしまっておけば姉が明日食べると言う。

賞味期限が今日までのものを明日食べるかどうかわからない食事のために残しておきたくないから捨てると言う私。

いや姉がこういうの好きだから喜ぶから残しとくという母。

今わざわざ食べさせるために自分の分を減らして残したものを明日食べなかったら明後日になってどんどん傷んでそういうのが冷蔵庫に残るの嫌だと、私。

いや姉は賞味期限切れてもきにしないから(どうせすぐ吐くから影響無い)、という母の手からナメロウ奪い取ってその場でゴミに捨てた。


という、食にまつわる私のイライラ。

摂食障害の姉は、昼ごはんしか食べずに過食嘔吐するけど、最近は1日一食が数日おきになるようになってて。

実際、土曜日の夜の残りが月曜日の今も冷蔵庫に入ってた。ということは火曜日以降に食べることになるわけ。

そうして忘れ去られ、冷蔵庫には傷んだ食事が塵も積もっていく。

イライラ


わかる?

せっかく家族で食べようと思って買ってきた食事を食べると言ったのに食べず、そもそも過食嘔吐に回して結局食べずに腐らせる段取り。それを私は冷蔵庫あけるたびに見せられるんだよ。

イライラ

そもそも買ってきた食事を無駄にする気が満々じゃん

みんな色々麻痺してるな

イライラ


姉と母と言えば

姉は私のよういした食事を食べたがる。

私は、腐る直前の食材で何かしら作っておいて姉が食べてくれたら良いな~と思って作る。

母は、一人分位は残しておきなさいよ、と姉に言う。

母は手間隙かけてつくった料理を姉が一時間で平らげて吐くのが腹立つ時があるようで、全部食べるのを阻止するのだ。

私は、姉には家にあるもの何でも食べて良いよ~、と言ってあるのに、母が阻止するから、私が直接姉に許可を下さないと食べられないことも多くて


あー、もう、なんていうかイライラ


っていうかさー

私が作ったブロッコリーの浅漬けも姉が食べたいって寄せたんだけど残ってるんだよ

入れ歯でブロッコリー食べれるか?

そりゃ残るよな


食事に関して異常者が集まった家族だなイライラ