ここ数日、時折呟いている「お婆ちゃんに電動アシスト三輪車でも買ってやるか」問題です。

 

土曜日、自転車屋さんを何軒廻ったでしょう?

答えは3軒です。

プラス、ドン・キホーテも行きましたが、もう自転車コーナーには店員さんの気配はありませんでしたのでカウントしません。

電動アシストも無かったです。

あと、別件でホーマックも行ったけど、やはり自転車コーナーは残ったのが寄せられているだけだったし電動アシスト自転車はありませんでしたのでカウントしません。

 

本当に「自転車屋」を3店舗回りました。

どのお店でも

・婆が乗る。

・電動アシスト初めてだから試乗したい

・家が坂の上にある

・高齢だから三輪の方が良いのでは?

ということを上げて話をしました。

 

お店に行って分かったこと

・婆が今乗っている自転車24インチ、実は足が付かない(足が付かない自転車をなんで買ったのよ!!!)

→ふらついていたのは足が付かないのが原因だった

・婆の世代は「けんけん乗り」が多いが、電動アシストでは厳禁!

・電動アシスト自転車はバッテリーが下についているので、重心が下にあり、ある意味安定している

・漕ぎ始めが軽すぎて怖い

・24インチだと、やはり足が付かないのがあるので、20インチの電動アシストを取り寄せる方が良いかも

・22インチは、あまり設定がない

 

お店によって試乗車がそれぞれ違っていたので、それもまた良かったです、いろいろ検討出来て。

今と同じタイプのハンドルじゃないと難しいね、なんて感じで

 

タイヤが小さいのは、親子で乗れるタイプが多くて、一人で乗れるタイプのはなかなかお店に在庫がなさそうです。

親子で乗れるタイプは前後が長いんだって

ちょっと感覚が違うかもって。

でも、親子タイプの試乗車が一番長く漕げました。

 

そして誰もが口をそろえて言うのが

「三輪はお勧めしない」

と。

曲がるのがコツいるらしい

「スイング機能」というのが、つまり、ちょっと倒れるということらしくて

それが難しいんだって。

スイング機能をオフにしたら小回りが利かなくて大きく回らないといけないらしい。

だから、3輪は安定しないって。

子供用の三輪車も、後ろから押して進もうとすると、こっちの思い通りにいかないものね

車輪が一つ増えた分、車体が重くなるので電動アシストじゃないと漕ぐのが大変

これまで売ったことがあるが、購入後結局乗れなかったお客様が実際に居る

 

と、揃って言っていました。

そのほか、お店じゃない人たちにも全員、口をそろえて

「やめといたほうがいい」

と言われ、

あまりにも揃って言われるので、すんなり諦めがつきました。

二輪でも上手に乗れないのに、3輪をそんなに言われたらねぇって。

 

ノリノリでお店を見に出発した母でしたが

昨日、誰かと電話で話しているときに

「75歳で乗ればよかったけど、今からだと無理そうだったー」

と言っていました。

 

と言うわけで、自転車買うなら小さいサイズの物か小さいサイズの電動アシスト、ですね

今の自転車がぐらつくのも、荷物が多い&足が付かない、という理由がわかったからね

これから身長も伸びるわけじゃないし

二輪なら、いずれ誰かが乗れるし、悪くないと思います。

引き続き検討です

 

 

お店それぞれでカタログをくれましたが、帰宅して見てみると、けっきょく同じのが3セットありました。