なんと娘

10歳にもなって

内ズックを履かず

靴下で廊下を滑っていたそうですあんぐり

だから靴下真っ黒なのか

 

っていう電話ではなかったのだけど。

 

で、滑ったら

隣のクラスから水筒を持って出てきた女の子にぶつかってしまったそうで

その子の水筒が壊れてしまったそうな不安

 

娘、すぐに謝って、その子も許してくれたけど

相手のいることなのでお電話しないといけなくて、お電話させていただきました。

 

とのこと。

「私、お母さんのLINE知っているので、この後すぐにごめんなさいのメッセージを入れておきます!」

と言うと、担任も

「そうですね、お母さんからすぐに連絡があった方が、あちらも気持ちがいいかもしれません」

と。

 

そして私帰宅。

娘からあえて報告は無し。

それよりも「ママ、バスケしよう爆  笑」と誘ってくる。

私は「今日暑かったね。水筒の水、足りた?」

と、キーワードを出しても、関係ない感じ。

二人で玄関に座って靴を履きながら

「でもね、ママに言うことあるでしょう?学校から電話来たよ。自分から言って欲しかったな」

と、こっちから聞く羽目になりました。

 

娘、大体、都合の悪いことでも隠し通せるわけじゃないからちゃんと報告してくるタイプなのです。

でも今回は、詳しいこと話そうともしないし

「ママに言うタイミングがまだ無かっただけだえーん

とか、どうでもいい言い訳言って

何か話そうとすると号泣して話せず

そして暴れた。

 

私は娘の泣く姿すら「久しぶりだな。かわいいな」なんて思っていたのだけど

 

なんか腑に落ちない。

 

被害者のクラスのお友達ママから、たまたま別件でLINEが来たので「何か言ってた?」と聞くと

「今聞いてみたけど、知らなかったって言ってるー」

って。つまり、大勢の前でやらかして大騒ぎになった、とかではないみたい。

みんなの前で、どうにもこうにも黙っているしかなかった、とかじゃないみたい。

 

相手のお母さんからは

「膝が少し痛くてちょっと泣いちゃったみたいですが、傷にはなっていないし今は何ともないですし、そちらも悪気があったわけじゃないし、水筒も予備があるので大丈夫ですよ」

と言っていただいたけど。

うちの子も不注意だったはずなので、とか無いんだね。。。

うちの娘だって、ただ立っている人に滑って遊んでぶつかっていくほど無邪気ではないと思うんだけど。

「あっちが急に飛び出してきた」っていう我が家の娘の言い分も、少しはあると思う。どれぐらい急か、それはわからないけど。確かに、急に飛び出してこなきゃぶつからないでしょう。そもそも、廊下を走ったり靴下で滑るのが論外だけど。

 

たぶん、娘としては

・こっちだってびっくりしたのに先に泣かれて納得いかない

・対応したのが相手のクラスの担任だったので、何か腑に落ちない対応をされた

・怪我をさせたわけじゃないのに、先にママに言われてビビった。

・結果的に、向こうのママは怒っているのだろうか心配

こんな感じの何かじゃないでしょうか???

わからないけど。

 

とにかく

「娘ももう気にしていないので、○○ちゃんも気にしないでくださいね」

と、あちらのママからお返事あったよ。と伝えると急にニコッとして、いつもの調子に戻った娘でした。

 

あちらのママ、元モデルで自分の子供には絶対に怪我をさせないように徹底して外遊びはさせないとか、

娘の美肌を保つために皮膚科に通わせていたりとか

そういう方だったので、「家でよくよく見たら擦り傷がありました」とか言われたらどうしよう!って私も少し緊張しましたけど。

 

あと、電話&連絡帳っていうのが決まりらしくて、連絡帳に

「いつも明るい○○さんに、ほのぼのさせていただいております」

と担任が書いてくれていて、嬉しかったですニコニコ

 

ちょっと、ところどころ私も腑に落ちなくてスッキリしない出来事でしたが

「内ズックは履く、廊下は走らない、ということを守って元気に過ごすように話しました」

と連絡帳に書いて終わりました。

たぶん娘、担任に連絡帳出さないと思うけど。