昨日、娘の友達家族と回転すしに行ったんですよ。

 

 

 

回転すしっていっつも食べ過ぎちゃうから、

娘もお腹空いてたし、ちょっと食べたいモノ食べさせて

私も少しつまんだりしてから

お店で現地集合となりました。

 

久しぶりのくら寿司、ガリが無くなった代わりに置かれていた大根の漬物、美味しかったです。

 

娘が6皿かな。うち150円皿一枚

私は3皿に「びっくらぽんしたいからもう一皿食べて」とお友達に頼まれたので、プラス一皿。

つまり我が家は11皿のはず。

おそらく、お会計は税込み1,265円。

 

さて、お会計して帰るか、となり

ニコニコ「我が家、いくら分ですかね~?」

と、「気ぃ使わないでください」と誘ってくれたファミリーに声かけるも

答えは無く笑顔のまま会計へ進む。

1500円あれば足りるでしょうけど

そんなわけにもいかないので、「うち、これでお願いします^^」と二千円レジに置いたの。

するとセルフレジに「楽天カード持ってますか?」ってな表示が出て、

あちらのママ「持ってますか?」って言うので

「ありますありますニコニコ

とカードを挿したわけ。

で、次は

「ポイント、どんぐらいか使う?」って出てくるから

ニコニコ「全部は使わない。今月末までの限定ポイント1000円だ!えっと、だからこの分引いて現金は千円お渡ししますね」

って言っている最中に向こうのママ「えポーン」って言っているの聞こえてきちゃった。

私の楽天ポイント3813全部使うわけないじゃん、お宅どんだけ食べたと思ってんのよ。

ちなみに、パパママ男友達と弟、私娘、の計6人で6000円越えのお会計でした。

「全然気ぃ使わないでください」ってパパ言ったにもかかわらず

多めにお金出してんだから、いいじゃない。

だめ?だめですか??

ざっくり6000円の一人当たり1000円でいいじゃない。だめ?

 

しかも、回転すしのテーブル席って三人×2列みたいな感じでしょ

うちの子がレーン側に座ったから、私は隣に座って、私の隣の通路側はあちらのママが良いな、、、

と思っていたら

顔を上げると

向かいの列に家族4人ぎゅうぎゅうで座ってた不安

娘のお友達をこっちのレーン側に呼んで3×3で収まったよ

 

私、回転すしって私が忙しくなるから疲れるんだよなー

でも昨日は友パパが気ぃ使ってくれて「良ければ俺のスマホ使っちゃってください」てオーダー用に貸してくれたりして

ゆっくり子供たち眺めながら食べれてよかったな。

 

でね、

「一緒に回転すし行きたいねー」

って時折言ってくれるママ達が居るんだけど

他ファミリーと回転すし行った場合って

皆さんお会計はどのようにされているんですか?

 

私、例えば、片道1時間半のところにお友達パパがうちの娘を連れて遊びに行ってくれるって言ったときは

「娘に2千円渡させるので受け取ってください。お昼ご飯代と、余った分は少ないですけどガソリン代で受け取ってください」

って、あちらのママにラインしました。

「いいのにー!でも助かるー!ありがとー」

って返事来て、気持ち良かったです。

 

昨日もね、遊ぶ面倒見てくれたから、多めに支払うのは全然かまわないです。

 

で、回転すしに他ファミリーと行ったらどのようにお会計するのが良さそうですかね???

 

(以前に娘と私とお友達とママ友と4人で行った時は、ほぼ同じ枚数だったし子供たちがメインで食べていたので、そんなに金額いかなかったし、ざっくり半々でレジに行かない方が小銭10円かそれくらい多めに払ったくらいかな)