私は、細々ながらも150件ほどメルカリで取引をさせていただき、荷物を発送してきたので、メルカリド素人ではないと思っています。
そんな私が、発送した荷物が配達完了にならない自体の最中に今いるのです。

これね↑、今日配送業者から連絡ありました。
だって

メルカリの画面が
「受取評価の依頼ができます」
ってなったけどさ
荷物届いていない可能性が高いのに、評価の依頼なんかできないよ、嫌がらせみたいじゃん。
なので、メルカリに問い合わせる前の段取りとして配送業者からの回答も必要みたいだってので、色々探していったらメールでお問合せするところまでたどり着きました。

こちらから電話で問い合わせたが返答がない。そちらから2回ほど荷姿の確認の問合せきたけど、その後どうなったか返答がない。荷物はいまどうなっていますか?

といった内容で問合せたところ、一時間後位に電話をいただきました。
カクカクシカジカ省略して、なんと、業者が言うには
私なんかには予想不可能の驚くべき内容でしたのよ
皆さん、ここからが驚きですよ
ここからいきますよ

小さい荷物を15個まとめて入れた段ボール自体が配送途中で行方不明になり、私以外にも14件同様の問合せがあったそうだポーン
驚きませんか?
今まだ真相解明中たけど、業者からメルカリに連絡を入れて保証の手続きに進む予定だと。で、私に電話を入れた担当の名前は覚えているかとか、今後の対応をその都度連絡するとか、ちょっと責任あるっぽい人が約束して謝ってくれました。

実は、荷姿の確認電話の時は、荷札剥がれたかもしれない、とか言われたのよ。それだと荷札ちゃんと貼れなかった私にも責任がかかってくるよね不安
でも、上の電話の話で、私に否はないことが証明されているよね。ホッとした。

で、その電話の後に、また着信があり、荷姿の確認の方でした。
なんと、そう、なんと、
もう1つ驚いたことここから書きますよ

お客様に荷姿の確認をして4日待機してからじゃないと保証の手続きができないことになっていまして、昨日メルカリさんの方に荷物行方不明のFAXをしたので、ここから進んでいくことになります。4日のこと、お客様にお伝えするべきだったのに言わなかった為にご心配おかけして申し訳ごさいませんでした。
みたいなね。

4日も待機って、聞いてなかったので、驚きました!!!
え?驚かない?ビックリしたよ、私は。
こういうのは、メルカリの困った時の質問一覧とかに書いてありますか??
私は、ただひたすらドギマギして10日間過ごしていましたよ。

とにかく、このあとは配達業者とメルカリの取引になるのでお任せです。これに関しては、この数日で何か目にしました。メールかなんかで連絡がくるようなので、それまでやることはありません。
ただ、私が今困っているのは、受取評価の依頼をポチッたらよいのかどうかってこと。
しばらくポチらないで待ってみます。

まとめ。
信頼していた業者が15個も一気に荷物を無くしたこと、業者からメルカリに報告するまで4日かかること。この2点が驚いた内容でした。
ただね、今日の電話のお二人は、とても親切丁寧に対応してくださって、やっぱりこの業者は信じていきたいぞと思いました。

また、展開があったら報告しますね。