春休みだからって娘の気分は上々なわけでもない

お友達と遊べるわけでもなく一日中ユーチューブ

あとは、春休みと同時に入院したオバ(私の姉)のドタバタに連れまわされるのみ

夕方にお風呂掃除や夕飯支度の手伝いをしても

帰宅した私に

「え?家庭学習これから?」

と言われてしまう、だろう、という気持ちを抱えながら。

 

いや、実際は言わないよ。

お手伝いしたの!偉いねー!さすが、今日のご飯は美味しいわー!お風呂も気持ちいーね!

と、さんざん褒めちぎるよ。

言わなくても気にしてるんだから言わなくてもいーさ。

 

で、昨日は帰宅後に皮膚科に連れていき

予想よりあっという間に終わってしまって

「もっとお外にいたかったな」

と呟くので、

ちょっと遠回りして、卒園した保育園の隣の公民館のグランドに寄ったよ。

誰かの忘れ物のバスケットボールがあったので、

2人でバスケやサッカーもどきで40分ほど大笑いしながら暗闇を駆け回った。

保育園の延長の時間も終わって職員室の電気も消えたのを見て、私たちも帰りました。

 

気分転換になったかな?^^