2016年2月
■少年ジャンプにて連載開始
背景が現代や近未来じゃなく大正時代ということと、少年ジャンプらしからぬダークファンタジーにピエちぃは関心を示して毎週読むことになる。
2016年夏頃
■コミック2巻発売
ちょうどこの頃にアニプレックスの高橋さん(現プロデューサー)が鬼滅の刃の魅力に虜となっていて、アニメ化するために企画を進める。
高橋さんと深い仲のufo tableで話し合いが進んでアニメ制作決定。
2017年1~2月頃
■ufo tableがアニメ制作開始
ネットでは、これまで少年ジャンプの漫画のアニメ化を担当したことがなかったアニメ会社ということもあって賛否両論が起きていた。
2019年3月29日
■兄弟の絆を全国11館で2週間限定で先行上映
2クールの制作期間約2年を経て、ついに26話分のアニメ制作完了。
このときから作画の違いにファンからは「映像美やばい!」との声がネットで囁かれだす。
2019年4月6日
■アニメ1期を東京MXで放送開始
地上波のキー局での放送ではなかったため、最初は本当にアニメ好きの人が視聴する状況だった。
2019年8月頃
■アニメ1期19話の【ヒノカミ】を放送
これを期にネットでは「泣いた!なんだこの展開!」と盛り上がりが絶頂期に。
アニメから入った人が続々とコミックで先の展開を読みたくなり飛ぶように売れていく。
2019年9月28日
■アニメ1期最終回の26話が放送される
ここからSNSで「鬼滅っていうアニメめちゃくちゃやばいぞ」という口コミが広まっていき、コミック発行部数がついに1200万部を突破。
このときピエちぃはアニメがバズってることすらまったく知らず、毎週少年ジャンプで鬼滅の展開を読んでる時代を過ごすことに。
2019年11月頃
■コミック爆売れでニュースZEROでも鬼滅特集を組んで放送
口コミで広まったアニメはサブスクで視聴されるようになり、それに伴ってコミックも売れに売れてついには発行部数が2500万部を記録
2019年12月30日
■Lisaさんの歌う紅蓮華がバズって紅白出場
アニメ放送終了後のブームによって主題歌の紅蓮華も流行り、街中やお店の中はもちろんのことTV番組でも歌番組・モノマネ番組で紅蓮華祭り状態に。
それもあって紅白で鬼滅の年となった下半期を締めくくる。
2020年2月
And your #AnimeAwards ANIME OF THE YEAR IS…
— Crunchyroll (@Crunchyroll) February 16, 2020
✨WATCH NOW: https://t.co/BQzzaCdWK7 pic.twitter.com/VwenwlViFg
■コミックが書店から消える
このときのコミックは19巻まで販売され、販売が開始すれば飛ぶように売れて発行部数4000万部を突破するほど世間の話題を掻っ攫う。
このとき、オリコンコミックランキングで鬼滅の刃が1~10位まで独占するなど歴史上初の快挙を見せる。
2020年も鬼滅の年であることを物語っていた。
また、この時期に日本アニメを表彰するクランチロール・アニメ・アワードが開催されて鬼滅の刃が文句なしにアニメ・アワードを獲得。
これを機に海外での鬼滅人気も徐々に増していくことになる。
2020年6月
■ピエちぃがアマプラにてアニメ初鑑賞
それまで少年ジャンプで読んでたからアニメはまったく興味なかったけど、同僚に強く進められたこともあって視聴開始。
アニメの作画やBGM、SEの効果音がいちいち凄くてアニメにもハマる(笑)
2020年7月
■映画を盛り上げるキッカケに?!
映画公開前に放送された【99人の壁】で、少年ジャンプ連載開始から読んでいたというよゐこ濱口さんが鬼滅クイズに挑戦した回。
その前に、アニメオタクのチョコプラ長田さんがそもそも鬼滅の刃って何ぞや?!を解説。
これに対して視聴者からは「鬼滅って普通に面白いじゃん!いままで人気だったからあえて避けてたけど、面白くて見入ってしまったwやばい、この手鬼って鬼の紹介だけで泣けてきた。ちょっと鬼滅見始めようかな?」という大反響が起きた。
2020年9月
■アニメ1期総集編放送が大成功
地上波のゴールデンタイムにて初めて鬼滅が放送されると、視聴率二桁という数字を叩き出してそれまで鬼滅を見ようかどうか迷っていた一般層の背中を押して巻き込んで盛り上がることに。
ここでも大反響を起こし、「映画公開前に鬼滅を見れて良かった。これ絶対映画も凄いやつ。鬼滅めちゃくちゃ面白かった」という反応に。
2020年10月
■映画公開3日前に映画の座席予約が解禁
すると、日付が変わる数分前から大手映画館のサーバーがエラーを起こし始める。
なんとか良い席を取ろうと深夜0時から開催された座席争奪戦は想像を絶する状態に陥ってしまう。
数十分経過しても中々繋がらない状況にネットでは「おい、これ本当にチケット買えるのか?なんか俺心折れて寝ちゃいそう。買えた奴いる?」というネガティブな展開になるほど混雑を極め、TOHOシネマでは歴代最大の83万人待ちとなる表示が出ていた。
イオン、UCシネマ、MOVIX、TOHOあちこちでサーバーが破壊されていた。
2時間経過した頃から徐々に座席予約出来た勢が現れだし、「やっと買えたー!これでやっと寝れる。サーバー繋がったらまだ空いてる席あったよ。みんなも席取れるといいね。がんばれー!」という勝者からの励ましも見られた。
ピエちぃは1時間30分ほど更新連打しててなんとか初日の座席確保できました👍
鬼滅コミックの発行部数は映画公開前に最速1億部を達成。
2020年10月16日
■歴史的快挙を達成した劇場版無限列車編が公開される
下は幼稚園児から上は70代の年配まで幅広く映画館に押し寄せ、映画館に来たのは数年・数十年、なんだったら初めて映画館に来ましたという層までごった返してた。
小学生の子供では大人顔負けのガチコスプレをしてきたり、仕事終わりのサラリーマンが鞄を持って観にくる光景も。
20~40回の上映回数や【←鬼滅・その他の映画→】と分けられた看板も話題となり、まさに社会現象を生で体験出来て全身からアドレナリンが出まくっていた。
2020年11月
■無限列車SLが日本各地を走行
社会現象が巻き起こっている鬼滅とコラボをしたイベントが各地で行われ、鬼滅グッズと相まってコロナ禍で売上が落ちた企業を救う快進撃。
さらには菅総理が国会で「全集中の呼吸で答弁したいと思います」と、鬼滅の社会現象は収まる気配もなくついには一国の首相までもその人気にあやかってしまう。
2020年12月
■このタイミングでリバイバル加算?!
劇場版無限列車編が今週にも千と千尋を抜いて歴代1位になると思われた12月、東宝とジブリが協議してこのタイミングで夏にリバイバル上映した分の興行収入を上乗せすると発表。
これにより、東宝・ジブリの緊急記者会見は大荒れ。
今週にも歴代1位となる報告の準備に取り掛かっていた記者たちは東宝者代表に、「抜かれたくないからこのタイミングで上乗せしたんですか?」とのキツイ質問まで飛び出した。
「この時期にいつも加算している」と弁解をした東宝代表者だけど、君の名はが200億円超えて300億円超えも見えてきた春ごろに千と千尋は1回目のリバイバル加算をして304億円から308億円に更新してます。
それでも12月28日に328億円まで興行収入を伸ばした劇場版無限列車編が、ついに千と千尋を抜いて歴代1位に。
■コミック最終巻発売では各地で争奪戦勃発
少年ジャンプでの連載完結から7ヶ月後、コミックの完結も迎えた12月4日にはニュースで大々的に報じられることに。
ネットやSNSでは「いままで感動をありがとう。毎回楽しく読ませてもらった。やばい、放心状態で何も手に付かない」という声が続出。
2021年2月
■発行部数1億5000万部
23巻でのコミック単巻652万部という記録を作り、【全巻500万部超え】や【最終巻500万部超え】は歴史上初の快挙となる。
※この発行部数は国内の書籍・コミックのみで海外は含まれてないので世界合算だと2億部は超えてるとの情報も
2021年4月
■劇場版無限列車編が北米公開
コロナ禍明けとなる4月24日に北米でも公開され、興行収入は日本映画歴代2位となる4950万ドルを積むなど北米でも鬼滅旋風を巻き起こす。
それでも映画サイトでの分析では、コロナ禍明けすぐに公開されたこともあってまだ映画館に足を運ぶのを躊躇してる国民がいる中で4950万ドル積めたということは、もう少し落ち着いてから公開していれば1億ドル超えていたかもしれないとのこと。
2021年5月
■劇場版無限列車編がフランスで公開
こちらもコロナ禍明け一発目ということで、座席の上限を設けての上映だったものの最終的に600万ドルとなる興行収入を記録。
これは、平常運転に戻った後に公開されたワンピース/フィルムレッドの680万ドルとそこまで変わりのない売上だったことから大成功に等しいといえる。
■劇場版無限列車編の世界興行収入が2020年度世界1位
2020年に公開された映画として、中国の八佰を抜いて世界興行収入1位となる4憶7257万ドルを積み上げる。
2021年6月
■劇場版無限列車編の円盤販売
初動3日間で100万枚を超える売上を出す。
2021年9月
■劇場版無限列車編が地上波初放送
映画放送に先駆けてアニメ1期総集編を放送するとまたしても全話二桁の視聴率を叩き出すなど、ここでさらに鬼滅とは無縁だった一般層を獲得。
「鬼滅初めて見たけど面白かったわ。これ映画の放送今月あるんでしょ?楽しみだわ!うちの家庭は今日早めの晩飯。親が鬼滅見るってはりきってるからw」と多くの反響を生み出していた。
そして待ちにまった25日に地上波初放送されると視聴率が21.4%を記録。
世間では【煉獄さん泣き】現象が起こる。
2021年12月
■待望の続編【遊郭編】が放送される
遊郭編のストーリーもさることながら主題歌の残響賛歌も、これまでの主題歌に負けず劣らずリズミカルな楽器とAimerさんのボカロ調の歌い方で人気を博す。
深夜帯の放送ながらもリアルタイム視聴率は8%を記録。
2023年2月
■1年の時を得て鬼滅映画先行上映
2022年はこれといった動きがなかったものの、2023年に入ると初頭からいきなり上弦集結の映画を鑑賞できるとあって多くのファンが映画館へ
興行収入は先行上映の映画とは思えない41億円(通常の先行上映は1億円いくかどうか)を記録。
2023年3月
Avant le village des forgerons, il y eut Paris !
— Crunchyroll FR ✨ (@Crunchyroll_fr) March 1, 2023
Merci aux pourfendeurs français pour leur passion ardente de Demon Slayer ! 🔥 pic.twitter.com/yp1QXCNhTD
【メキシコ舞台挨拶 ダイジェスト映像】
— 鬼滅の刃公式 (@kimetsu_off) March 7, 2023
ワールドツアー上映
「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ
メキシコ舞台挨拶の様子をダイジェストにしてご紹介!
今後も現地の雰囲気を皆さまにお届けしてまいりますので、ぜひご覧ください。 #鬼滅の刃 #KimetsuWorldTour pic.twitter.com/XgE6gIO6Qk
■世界中で続々公開される先行上映
劇場版無限列車編公開時はコロナ禍ということもあり、こういった大規模イベントを開催出来なかったことでより一層盛り上がりが凄いことに。
先行上映にも関わらず、オーストラリアでは日本映画歴代4位の110万ドル、北米では歴代10位の1645万ドル、メキシコでは歴代4位の553万ドルを記録。
2023年4月
■アニメ3期【刀鍛冶の里編】放送開始
遊郭編の勢いこそなかったけど安定して毎週楽しめる展開に鬼滅ファンも歓喜。
声優で鬼滅の刃になんとか出演したい山寺さんがついに鬼役の憎珀天としてデビューを果たし、エンドロールで名前が出るまでほぼ全員その声が山寺さんということを当てられないほど本来の声質が違った。
蜜縭、無一郎と4頭身の禰豆子の絡みが可愛くて癒されたり、最終回の太陽克服での炭治郎とのシーンは世間でも禰豆子泣きが起きてたほど満足度高かったという。
2023年6月
Did you catch the Demon Slayer: Kimetsu no Yaiba Times Square Takeover last weekend? 🔥 @DemonSlayerUSA pic.twitter.com/305mIosRpX
— Crunchyroll (@Crunchyroll) June 23, 2023
■刀鍛冶の里編最終話に合わせてNYタイムズスクエアをジャック
アメリカの鬼滅ファンがコスプレをして思い思いにイベントを楽しむ。
世界各国でも日本同様、鬼滅は小学生低学年から20代までの若者だったり、その親、アニメファンが盛り上がってるのが映画公開のときに見てとれただけに、多くの一般層が鬼滅にハマっているからこその安定した人気になっている。