ワールドツアー上映にともない昨年、無限列車編が公開された7つの国での当時の状況を振り返っていこうと思います。

 

 

 

 

image

ロサンゼルス

アメリカ公開は4月23日。

 

興行収入は4950万ドル

 

 

 

 

当時はアニメやエンターテインメントのサイトだけではなく、ニュース・経済しか扱わないこちらのforbes.com無限列車編4000万ドルに近い興行収入を積んでる模様などを紹介してましたね。

 

ANNnewsによる北米公開の模様。

 

 

北米公開によるレビュー

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

image

パリ

フランス公開は5月19日。

興行収入は608万ドル

 

 

日本同様、フランスでも座席予約が開始された途端アクセスが集中して大手映画館のグランドレックスのサーバーが破壊されたときの模様です。

 

 

ANNnewsCHによるフランス公開日の模様です。

 

TBS NEWSによるフランス公開日の模様です。

 

フランス公開によるレビュー

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

image

ベルリン

ドイツ公開は5月20日。

興行収入は41万7000ドル

 

コロナ感染ピークのドイツでは映画館での公開ではなく、車に乗って映画を観るドライブインシアターでの公開。

 

ドイツ公開によるレビュー

 

ドイツでは無限列車編を満足に公開出来なかったこともあり、動員数が伸びずにアニメファンも悲しい思いをしてたので今回は大規模に公開して楽しんでもらいたいです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

image

メキシコ

メキシコ公開は4月23日。

興行収入は328万5000ドル

 

Lisaさんがまだ鬼滅の刃の主題歌を担当する前からメキシコにツアーしてて、多くのメキシコ人を熱狂させたこともあって知名度もあることでこの挨拶にはメキシコ人も感激。

 

ラテンアメリカ限定で発売された煉獄さんキラキラカード。

これが後に大騒動の引き金となる。

メキシコで全国数万枚での販売を開始すると、鬼滅の刃ブームで盛り上がるメキシコ人が我先にと1人で何枚も買いだしてものの数十分で完売する映画館が続出。

すると、買えなかったメキシコ人たちが「買えなかったぞ!わかった、犯人は映画館のスタッフだ。あいつらが盗みやがったんだ!!」と騒動になり、慌てた配給会社が異例の再生産で再販をするという対応をするまでになってました。

これが世にいう煉獄さんカード騒動です(笑)

 

メキシコ公開によるレビュー

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

image

韓国

韓国公開は1月27日。

興行収入は1648万ドル

 

 

韓国大手映画館MegaBOXでの採点は9.5(当時最高は9.8)の高得点。

 

 

韓国公開のときは日本不買運動真っただ中ということもあり、炭治郎の耳飾りが旭日旗に似てるということでデザイン変更騒ぎもあったほど。

そんなアウェーの環境で公開したにも関わらず10~20代と若い世代が7割占める日本アニメファンが隠れながら観賞し、韓国国内における動員数が日本映画歴代3位の215万人を記録するまでブームが巻き起こってました。

 

 

テレ東BIZによる韓国公開の模様。

 

TBSnewsによる公開の模様。

 

 

 

韓国公開によるレビュー

image

image

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

image

台湾

台湾公開は10月30日。

興行収入は2000万ドル

台湾内における非英語圏の映画として10位以内(9位)に入る歴史上初の快挙となるほど、台湾でも社会現象を起こしていた無限列車編

 

台湾のニュースでも無限列車特集で、なんとなんと3つの市の市長さんが炭治郎のコスプレをして映画公開を歓迎する現象まで起きてました。

 

 

台湾公開日の模様。

 

マリハナTV・小麻花TVさんによる映画公開後のインタビュー模様。

 

台湾で炭治郎の声優を担当した台湾人声優さん、ストーリーがあまりにも感動するということでアフレコ中に8回も泣いて全然進めれなかったという話も。

海外のレビュー本格的にまとめだしたのがオセアニアからなので、台湾のレビューは無いんですが社会現象起こしてた映像で一目瞭然ですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

舞台挨拶

2月4日(土)/5日(日)

 

2月18日(土)

 

2月25日(土)

 

2月26日(日)

 

3月4日(土)

 

3月11日(土)

 

3月19日(日)