Best Animated Feature at the Astra Awards!

(アストラ賞)

 

開催日:1月9日(金)

ノミネート作品

・ARCO

鬼滅の刃/無限城

・DREAMS

・KPOP-Demon Hunter

・Little Amélie

・Zootopia 2

 

 

Golden Globes Nominations

(ゴールデン・グローブ賞)

 

 

 

開催日:1月11日(日)

ノミネート作品

・ARCO

鬼滅の刃/無限城

・Elio

・KPOP-Demon Hunter

・Little Amélie
・Zootopia 2

 

 

 

北米の大手アニメーション賞授賞式2つにノミネートされた無限城

なにより、アカデミー賞の前哨戦と呼ばれているゴールデン・グローブ賞にノミネートされたことは大きな一歩となっています。

 

 

 

「これは完全に歴史的です! アニメのフランチャイズがGoldenGlobes にノミネートされたのは初めてです!」

 

無限城はあくまでもTVアニメの続編ということでその作品がこうやってノミネートされるということは、例え受賞出来なくても大成功といえる功績となっています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

アストラ賞

鬼滅の刃/無限城が賞レースに参加していた【アストラ・アワード】で、ベストアニメーション賞では落選するも名誉賞を獲得!!

これで海外の賞レースで4冠を達成したみたいです。

 

 

イギリスのアカデミー賞と銘打っている史上最も名高い【EE BA Award】に鬼滅の刃/無限城がノミネートされたことが発表されました。

やはり、フランチャイズアニメとして歴代初の受賞となっているようです👍✨

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

無限城のあのシーンが蘇る!!

制作の裏側やオスカーアカデミー賞ノミネートに向けて本気のPRが開始しました!!

 

 

 

 

 

2024年

 

 

 

2025年版

巻尾ペケ

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

安藤めだ

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

雲繰もくも

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そるこりさん番外地

 

 

 

 

2025年は夏から無限城公開があって多くの休みをそっちに費やしたりしてバランス調整大変だったけど、無事に4人分の総集編を作ることが出来ますた👏👏

2026年も頑張ってまとめて作っていきます😋

 

 

 

 

アニメのニュースを扱うアメリカのAnime Updatesが、中国で上映される無限城の先行上映の売上が1720万ドル(約26憶2724万円)で【すずめの戸締り】が出した1710万ドルを抜いて日本映画歴代最高を記録してることを紹介してます。

 

 

 

映画ニュースを扱うLuiz Fernandoさんが、一般公開まで2日に迫っている無限城の予約売上を紹介しています。

13日の先行上映から16日までの1週間だけですでに2000万ドル(約20億円)を記録しているようです。

予約だけでこれだけ売上を出しているため、オープニングは【すずめの戸締り】の4990万ドル超えは確実視されて中国でも鬼滅の刃ブームが起こると予測されてます。

 

 

フランスでアニメニュースを扱うGaak.fr が、まもなく先行上映を控える中国での無限城公開のプロモーション映像を紹介しています。

グラシネサンシャインばりの力の入れようですね😆✨

これはガチの本気のマジで無限城の世界興行収入10憶ドル超えちゃうかもです👍

 

 

過去3年の中国で公開されたアニメ映画の予約売上ランキングで、無限城はすでに3位にランクインしています。

ここから残り2日かで歴代2位になると予測されてますね😉👍

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

アメリカのアニメニュースを扱うAnime Updatesが、無限城の中国での初日の興行収入が予測通り1920万ドル(約28憶3800万円)を達成したことを紹介しています。

【すずめの戸締り】の中国初日の興行収入が9500万元だったので、1億元を出した無限城が公式で歴代最高となりました。

 

 

 

中国で映画のデータや販売数を載せているエンタメサイトの猫眼で、無限城のレビューが最高点に近い9.70を叩き出しています。

そして、公開2日目の今日はすでに1億4100万元(約30億円)稼いで累計2億4100万元となってます。

 

 

 

 

アメリカでメディア・ニュースを扱うComplex Pop Cultureが、中国公開での無限城がオープニングで5500万~6500万ドル(約84憶8700万円~100憶3700万円)と予測しています。

中国では9000万~1億ドルを稼ぐ予測もあるため、無限城の世界興行収入が7億7000万~7億8000万ドル(約1200億円)まで伸ばせるかもです😉👍

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

 

アメリカでゲーム・映画などのニュースを扱うCulture Craveが、無限城の中国のオープニングが5250万ドル(約77憶6000万円)と紹介しています。

ですが、ここで問題発生。

中国公開で爆発する予定だった無限城ですが、残念ながら高市首相の「台湾有事」発言により2日目に上映予定だった無限城を削除する映画館が次々と出てくる事態になり、3日目の日曜日も上映が減り続けて6000万ドル以上の売上ペースだったのが大きな損失を出して5250万ドル止まりだったようです。

もしかするとこのまま上映が全て中止になるかもという情報も出てきてます。

余計なことを・・・

 

 

 

 

アメリカの興行収入サイトBoxOfficeReportが、中国での無限城のIMAX売上が1230万ドルを記録して世界累計の売上が8600万ドル(約132億4486万円)を超えたと紹介しています。

 

 

 

 

メキシコで興行収入を扱う T A Q U I B O Xが、今週末での売上で無限城の世界興行収入が7億3000万ドル(約1127憶5215万円)を突破したと紹介しています。

これにより無限城の海外興行収入は4億9000万ドル(約757憶2215万円)にまで伸ばしています😉👍

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

アメリカの映画ニュースを扱うslashfilmが、中国で5250万ドルのオープニング興収を出して世界累計7億3000万ドルを突破した無限城8億ドルを突破すると紹介しています。

そこには、【シュレック3】の8億830万ドル、【ココ】の8億1460万ドルと並ぶ興行収入を出すかもしれないと書かれています。

そして、中国国内で外国映画が2000万ドル以上の売上を出した作品はわずか8本で、無限城もその中に入りました。

昨日までの中国での無限城4億5100万元(約99憶9510万円)まで積んでます。

それでも、中国ではやはり高市総理の発言により映画中止が相次いでおり、主要都市では限られた上映回数と時間帯のみとなっているみたいです・・・。

 

 

 

https://www.screendaily.com/screen-network/fyc-screenings-japans-demon-slayer-kimetsu-no-yaiba-infinity-castle/5210601.article

アメリカのニュースを扱うscreendailyが、FYCアワード上映プログラムの一環(賞レースに焦点を当てる)として無限城の上映会を、11月26日(水)にスクリーン誌と共同で開催することを紹介しています。

無限城は放送映画批評家協会(Critics Choice Association)の賞受賞を果たしており、今後も数々の賞受賞が期待されています😉👍✨

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

無限城の台湾公開11週目の週末前に興行収入が8億4126万台湾ドル(約41億9624万円)まで積んでいます。

10月30日に【ジュラシック・ワールド】のを抜いて8億2718万台湾ドルから21日間で1408万台湾ドル(7000万円)を積んでコツコツと売上を伸ばしてるので、このままいくと歴代2位の【アベンジャーズ/エンドゲーム】の9億1000万台湾ドルを超えるかもですね😆!!

 

 

 

2周目の週末を迎える前の中国で、無限城の興行収入が2025年外国映画興行収入ランキングで2位の5億元(約108億円)を突破しています。

この週末で【ジュラシック・ワールド】を抜いて1位になることが確実視されます。

大きく興行収入が積めるのも今週までのようで、ここから終映に向かっていくのでそれが最終売上となりそうです。

 

 

 

 

韓国の映画・興行収入を扱う애니무비(ANI MOVIE)が、韓国における2025年度の映画の動員数1位を無限城が達成したことを紹介しています。

興行収入は4128万ドル(約64億5600万円)まで積んでいます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

アメリカでアニメ映画だけの興行収入を扱うCartoon Empireが、中国での週末の売上を紹介してて無限城が2週目の週末に1558万ドルを稼ぎ、これで累計7950万ドル(約124憶6011万円)まで伸ばしています。

 

 

 

メキシコでアニメニュースなどを扱うFuji Newsが、2026年3月15日にハリウッドのドルビー・シアターで開催される米国アカデミー賞の日本代表として選ばれた5作品を紹介しています。

『鬼滅の刃 無限城』

『チェンソーマン レゼ編』

『カラフルステージ!』

『100メートル』

『スカーレット』

 

この中から今度は1月17日に正式にノミネートする作品をアメリカ側が選び、世界から選ばれた国際アニメーション映画が3月15日に授賞式に参加するという流れです。

日本のアニメ映画が国際アニメーション映画作品賞に輝くのはジブリ以外は厳しいとされていますが、無限城は外国アニメ映画として異例の14日間も連続1位の売上を出すなどインパクトを多く残していることが強みになってるとのこと。

全米での上映規模・評判・業界票で無限城は高く評価され、【視覚効果賞】や【美術・録音・編集・作曲賞】などで賞を受賞する可能性もあることからノミネートされる可能性は他のアニメ映画に比べて非常に高いそうです👍✨

 

ノミネート投票日は1月12日に始まって17日に終了し、そこでノミネート作品が発表されることになります。

ちなみに、アニメーション作品賞の大本命は【ズートピア2】と予想されいます。

 

 

 

 

 

  鬼滅の刃公式アカウントで発表ありましたね😆‼︎

はい、次の入場者特典は吾峠さんによる描き下ろしメッセージボードとなってます👏✨

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

アメリカで映画ニュースや興行収入を扱っているGlobal Box Officeが、ハリウッド批評家協会が主催する映画の授賞式アストラ・アワードの最優秀アニメーション映画部門無限城がノミネートされたことを紹介しています。

昨年は【すずめの戸締り】、【君たちはどう生きるか】がノミネートされ、【君たちはどう生きるか】が国際映画賞を獲得。

日本アニメ映画として2年連続のノミネートです✨