ハウス建設の研修。1日目。 | マシコブログ。

マシコブログ。

感じた事。発見。出会いなどの個人日記。
~感じたことを、感じたままに。~

どもども。

来年度にハウスを建設する予定なので、
研修を受けることになりました。


1日目の作業についての感想です。

場所:
津和野メロンパーク

時間:
8:30-17:00

参加者:
研修生5人
指導者2人


下準備として、
予定地の除草、土寄せ、
基準の糸は既に張ってある。


まず、
50cm間隔でパイプを刺す穴を
印を付けたカナテコで開けて行く。

{D1CBFBD8-4B21-403C-B184-7F0624D6B68E:01}

素人がやると、
重労働な上に同じ穴の高さと
幅にならない。
(電動にすればいいのでは?)



とりあえず、
人海戦術でカバー。


次に
パイプに印を付けて埋めていく。

{C648B8C1-8518-4E46-8BC9-43BBA764BDEF:01}

驚いたが、
パイプには何の印も付いていない。
元々から印を付けておくべきでは?



とりあえず、
これも人海戦術でカバー。



ここでお昼休み。
{7189172F-667E-47C5-9E9D-4C11CB167661:01}



午後からは、
反対側と合わせながらパイプを
刺していく。
{3E4F4D2E-1DC2-4966-9EC4-D802C6CD5B0A:01}

32mm1.6mmのパイプは曲げて合わせることができない…



さっそく、
人海戦術でカバー。



沈下防止パイプを付ける。
地面に付けながら、金具で固定。
{05841CE8-5376-4397-A002-638D7AE44C70:01}

もともとの畝幅と開けた穴の
高さが合っていないとめっちゃ面倒い。


やっぱり、
人海戦術でカバー。




全て付け終わったところで、作業終了。

{A848F3D3-6AA3-4113-98A9-690E4A88AFE0:01}

やはり、若干曲がってる。


ハウスは1人で建てた方が良いと
先輩農家が言っていたのを思い出す。




まあ、


今日は
人海戦術の重要性を理解しました。



ではでは。