ウチで蕎麦ウチ。 | マシコブログ。

マシコブログ。

感じた事。発見。出会いなどの個人日記。
~感じたことを、感じたままに。~

昨日から雨が降り止まず。
ジメジメ。

季節の変わり目ですね。

今日は
「そば打ちメモ。」
photo:01


そば粉、つなぎをふるいにかけて、
両手の指先で混ぜる。
photo:02


水を入れる。
水はそば粉+つなぎに対して
水の量は45%前後入れる。

初めは、7割くらい入れて
徐々に足していく。
photo:03




小さな玉が出来てきたら、OK!
両手の掌全体で混ぜる。
photo:04



ツヤが出るまで、こねる。
ロケット型にして空気を抜く。
photo:05



そば生地を伸ばす。
真ん中と端は潰さない。
photo:06



棒で伸ばす。
真ん中を潰してバランスを保つ
photo:07


円状に伸ばした後、
巻き取り、タテヨコに伸ばす。
photo:08



生地を畳んで切る。
大量の粉をふる。
包丁の握り方、挙げ方注意。
photo:09




30秒ほど茹でて完成。


食べ方は、常陸太田名物?
「つけ」けんちん汁でどうぞ。
photo:10




しかし、
うどんよりも、遥かに難しい。
という事が分かりました。。。。


来月から東京、長野、静岡、島根、
九州あたりを巡る予定です。