あるラジオ番組の思い出 | 瞬食のブログ

瞬食のブログ

主にご当地アイドルについて

20年ほど前のことです。自動車を運転中にラジオをつけたら、童謡「みかんの花咲く丘」の思い出について番組に寄せられたハガキをパーソナリティの女性がちょうど読みはじめていました。


内容(だいたいですが)

・・・
小さいころ、母が私を背負って裏山のみかん畑をのぼり「みかんの花咲く丘」を聞かせてくれました。

私はその唄が大好きでした。


あれから50年がたち、私は年老いた母を背負いみかん畑をのぼり、「みかんの花咲く丘」を唄いました。すると病弱であまり言葉を発することができなかった母が私の背中で涙を流しながら小声で歌っていました。
・・・
この内容を読みきれないうちにパーソナリティの女性が涙声になってしまい、そのあとのCM紹介での商品名まで涙声で紹介してしまったのを聞き、こちらまでもらい泣きしてしまいました。
そしてすぐにコンビニの駐車場に寄って涙をふきました。