2020年〜下行結腸癌ステージ4(肝臓、肺、大動脈多発性リンパ転移、骨転移、braf600E遺伝子陽性・MSI-H)

・1thライン(エルプラット+エスワン)
・2thライン(BEARCON)
・3thライン(キイトルーダ)
・骨転移部位放射線治療
・無治療約2ヶ月半
・4thライン(イリノテカン)
・5thライン(ロンサーフ)
・肺ラジオ波治療(2022年6月〜)



徒然日記な感じで自分の備忘録もかねて

癌発覚から現在までの経緯を

発信しています。





こんばんは

いつもご訪問頂きイイネ

コメントもありがとうございます




昨日地元の主治医の診察の日でした

ロンサーフ11クールの予定でしたが

思わずのところ…

抗がん剤はもう終了となりました…




自分としてはちょっと想定外でしたが

理由としては…

坐骨の骨転移の再発などからして

これ以上ロンサーフは効いていないという

結論に達したからなのですが




局所治療と併用していて

全身治療の抗がん剤(ロンサーフ)を

現在二ヶ月程空く状況で施していて

再発などがあったのもあっての

結論だそうですが…




予定通り施していないからなのでは?と

私しては食い下がりましたが…




ガイドライン上…

3ヶ月空いて何も変わらなければ

そのまま続行できるようですが




2ヶ月空いて再発があったので

その結果だそうです




本来ならスチバーガーなのですが

スチバーガーとラジオ波治療との併用は

相性が悪いということ




ラジオ波など針を刺す治療をやって

いく治療を今後続けるなら

なおさららしく




吐血や肺の病巣の悪化も見込まれる

ことも想定されるという所見から




スチバーガーはしない方がよいとの

ことでありました




ちょっと自分的には急なことだったので

一応備忘録として書きましたが




続いての内容は気持ちが落ち着いたら

書こうと思います

なのであえてコメント欄は

閉じさせていただきますね🙇‍♀️





お読み頂きありがとうございます。