私の使う

  Singer Song Writer

というDAWは、そりゃもう、私レベルでは、機能、操作性、全て大満足なのですが、お恥ずかしい話、AUDIOトラックが8しかありません!


この点だけはなんとかして欲しいわけですが、なんせ、普通の作業ならこれでも十分なので、放置していたところ、、

最近、オリジナルの製作中に、ギターを数本録りたい時に、


 トラック足りんやん!


問題が発生。


で、上位機の

 Ablity(こちらは、トラック無制限)

てのに、アップグレードしよかな〜と、値段など見ていたところ、

ふと、昔、4トラックMTR使ってたころのことを思い出し、


そや、バウンスしたらええんや!


と、思いついたわけです。


バウンスとは…

数本のトラックを1トラックにまとめること。

本来の目的としては、MIDIファイルをWAVファイルに変換して、AUDIOトラックに移し、ミキシング、マスタリングしやすくしたり、作業中のPCの負荷を減らすみたい。


今回の場合はそれではなく、1トラックにまとめることで、単に空きトラックを増やすことが目的です。



DAWで、バウンスなんて、もう死語かもしれませんが、

16トラックのMTRでは、今もやってる手法。→VIVIDのレコーディングでは実際やってます。


ほぼ確定した、ギターパート数本は、まとめられる!

そしたら、トラック空くやん、となり早速トライ。


一回目は元の音が大きすぎて、割れてしまい。再度トライ。


出来ました!


音質劣化も全く感じられず、ええ出来で、これなら、買い替えなくていけそうだと、喜びまくりです。



教訓


やはり、簡単に替わりを見つける前に、今の状態で何か出来ることはないか、考えることは、大事やなと、つくづく思った出来事でした。




【宣伝と告知】


VIVIDです!


配信中の「border」が

スロベニア🇸🇮の

Apple music 

Jpopトップソングで、

191位にランクイン

されました!


この機会に是非聞いてください! ⬇️






WEB SITE


新しくリニューアルした

VIVIDのウェブサイト。

【7月8日NEW】

是非一度ご覧ください‼️


⬇️(変なページに飛びませんのでご安心ください。笑)

 

https://aki614.wixsite.com/mysite

 

 

LINE


VIVIDの最新情報を受け取るならココ!

VIVIDのLINE公式アカウントを

友だち追加して 最新情報をチェック!

 

友だち追加

 



 VIVIDチャンネル


新しい動画あります!

ほやほやのライブも!


各ライブの模様、

そして、VIVIDチャンネル独自番組や、シリーズもの「バンド交流」なども


どうぞご覧ください!

👏👏👏

 

 

 


【この先のライブ予定】


そしてー、


次のライブは、


7月14日(日)

 Little VIVID

      WEST 5


です!


是非遊びにお越し下さい!



7月14日 LittleVIVID WEST5




7月18日 massy 歌えよギタリスト

      シルバーウィングス


7月20日  Little VIVID wood stook


7月24日 massy AFTER BEAT


7月27日 LittleVIVID テルシーズ(伊丹)


8月17日 LittleVIVID T-true(高槻)

8月18日 Little VIVID 六弦

8月25日  VIVID SILVER WINGS

8月31日 Little VIVID 4REST

9月7日  Little VIVID 117.55

9月25日 massy AFTER BEAT

9月28日 shooting star 

        寝屋川アコルテ

9月29日 VIVID MIYABI 6

10月12日 新バンド GUCHI SONIC

10月19日 LittleVIVID パスタイム

10月26日 Little VIVID オレンジハウス

12月7日  massy テルシーズ(伊丹)