先日


ネット記事を何気なく見てたら

ある東京のライブハウスの店長の記事を見つけました。


その方は、店ではPAもされていて、

PA目線からの内容が多かったのですが、


もう、それそれ!

俺が言いたいのはそれやん!


てことが、多数書いてあって、もう嬉しくなってしまいました。


具体的に全部は書けませんし、

書いたら反感買う内容もあるので、

当たり障りのないところだけ書きますと、


 歌ものやのに歌が聞こえないバンド

 ギターが爆音すぎるバンド


てのが、1番ささりました。


これ、

外音の問題ではなく、バンドメンバーに理解しておいてほしいとこなんですよね。

そして、ギターが自分で気づかないなら、メンバーが諌めてほしいですね。



あとは、

各パート毎にライブハウスで気をつけてほしい点、

リハの重要性、

アマチュアバンドのありかた、

 → ライブはショー、自己満足で終わるな、

バンドとライブハウスの関係性



などなど、読みどころ満載でした。



改めて、そうやなあと思うことも多く、大変ためになりました。



で、この記事に感化されて、PAさんて普段どういうこと考えてるんだろうか?
という思いが湧いてきて、
ググってみたら、あるある。
やはり。

で、PAさんから見た、

  リハの際こうして欲しい

などの記事は大変参考になりました。


何人かの記事を読ませてもらいましたが、相対的にみなさん同じようなことを書いておられ、中でもこの方のが良いなぁと思いましたので、貼っておきます。

良かったらどうぞ。

https://goodsound.pro/



知ってるようで知らないことて、多いし、自分はこれでいい!と思うことでも、相手から見たら違う〜ことって、日常でもたくさんありますよね?


そういう意味でも、ライブする上で、リハの重要性や、その時PAさんはどう思ってるのかがよくわかる記事でした。



【音作り】


今度B'zのコピーでライブをするに当たり、これまでは、

似ていずとも、自分が気にいる気持ちいい歪みで弾けばいいや

と、思ってきて、それはそれで満足してたのですが、

今回はいっちょ、似せてみよかなという欲が出てきて、やってみました。


まず、なんかええYouTubeは無いかと見てたら、中で

  「半ワウ」はやめた方が良い

との話があり、これは採用。

確かにやり時、やめ時が難しいんですよねー。


で、その後色々見てたら、

去年の日産スタジアムでの、

アンプ、エフェクターが全部掲載されているサイトがあり、超ラッキー!


なんと、歪み系エフェクターは

TEN Div. Overdrive 

のみ。


だったらと、


アンプシュミレーター

Peavey5150

1択で、

 クリーン(かすかに歪む)と、

バッキング歪み2種類は

 エフェクト無し

ソロのみ

 オーバードライブ

を使うことに。


そして、また、1996年当時の

B'zの5150セッティングも発見!

しかも、バッキング、ソロ別!!

ホンマ、ええ時代ですなあー。


しかし、これはダメでしたー。

モコモコな音。


その後気を取り直し、


別記事でディレイのセッティングも発見!


で、ジャーン


出来ました!


まあ、コピー曲の年代や、歪み具合もそれぞれ違うので、同じようにはなりませんが、「衝動」とか、かなりええ感じ!

自画自賛!


これで、本番迎えたいと思います。



それより、記事見てて、


あのキャビネット、やはり、マイキングは2本だけで、しかも、クリーンと歪み用だと。

あとは、鳴らしてるんでしょうけど、拾ってませんでした。

しかも、ヘッドは全てダミー。


そこ、バラしてええのかなあ?

ギター少年の夢を壊すんじゃ無いかなあとか思いながら読んでました。笑


あとはDD-500を5台用意して、

曲で使い分けてると。

さっすがプロやなぁー。



いや、足元には


ワウペダル

ボリュームペダル

チューナー


しかなく、エフェクターは裏でスタッフが操作してるてのが、さっすがプロですね!



【LittleVIVID 動画】


先日の六弦での動画ダイジェストが出来上がりました。


良かったら是非ご覧ください!








【宣伝と告知】


VIVIDです!


配信中の「border」が

スロベニア🇸🇮の

Apple music 

Jpopトップソングで、

191位にランクイン

されました!


この機会に是非聞いてください! ⬇️






WEB SITE


新しくリニューアルした

VIVIDのウェブサイト。

【6月6日NEW】

是非一度ご覧ください‼️


⬇️(変なページに飛びませんのでご安心ください。笑)

 

https://aki614.wixsite.com/mysite

 

 

LINE


VIVIDの最新情報を受け取るならココ!

VIVIDのLINE公式アカウントを

友だち追加して 最新情報をチェック!

 

友だち追加

 



 VIVIDチャンネル


新しい動画あります!

ほやほやのライブも!


各ライブの模様、

そして、VIVIDチャンネル独自番組や、シリーズもの「バンド交流」なども


どうぞご覧ください!

👏👏👏

 

 

 


【この先のライブ予定】


そしてー、


次のライブは、


7月6日(土)

 職場バンドイベント

  入場無料


翌7月7日(日)

 VIVID 七夕まつり

  新ベースデビュー



いずれも

  アフタービートです!


  

です!


是非遊びにお越し下さい!


7月6日  職場イベントライブ

7月7日  VIVID AFTER BEAT


7月14日 LittleVIVID WEST5




7月20日  Little VIVID wood stook



7月24日 massy AFTER BEAT


7月27日 LittleVIVID テルシーズ(伊丹)




8月17日 LittleVIVID T-true(高槻)

8月18日 Little VIVID 六弦

8月25日  VIVID SILVER WINGS

8月31日 Little VIVID 4REST

9月7日  Little VIVID 117.55

9月25日 massy AFTER BEAT

9月28日 shooting star 

      寝屋川アコルテ

9月29日 VIVID MIYABI 6

10月19日 LittleVIVID パスタイム

12月7日  massy テルシーズ(伊丹