バンドの新曲用にと、

とりあえず、前回メンバーに聞いてもらった後に作った曲の中から、まともに曲になりそうなのを9曲選んで並べてみました。


すると、1月ころに作った曲の始まり部分のメロディが、先週末、1番最近作った曲と全く同じでした。笑


その、1月のメロディはもうすっかり忘れていたのですが、やはり、同じ人間が作るとこうなるのかぁー、と、面白い発見でした。



話は変わり、本日は、曲作り方法について書いてみたいと思います。



まず、高校生の頃は、それこそ、作るぞ!

と、準備して、ギター抱えてました。


そして、年月は流れ、

フルブルーム(VIVIDの代表曲)などの頃は、ほとんど風呂で作るというか、アイデアやメロディが浮かぶのが入浴中でした。


で、慌てて、忘れないように、ノートに書いたり、PC立ち上げて打ち込んでました。



最近でも、風呂作もあるのですが、多くはテレビ見てる時が増えて来ました。


というのは、テレビや映画を見るとき、だいたいギターを抱えていて、何を弾くというわけではないけど、指は動かしているんですよね。

と、ふと、面白いメロディができたり、おっというコード進行、リフが出てくることがあります。


となると、テレビは中断して、PCに向かいます。


最近はこれが主流になりつつありますね。



その後の流れも書いてみます。

興味があればどうぞ。

興味ない人はスルーして、お知らせに飛んでくださいね。



まず、だいたいのテンポだけ決めて、メトロノームを流して、それに合わせてコードを弾くか、ルートだけ弾くか、します。


次に、それに合わせて、多少外れても気にせず、メロディをギターで弾きます。

これは、マウスで入力してたら、時間がかかり忘れてしまうからです。


もちろん、この段階ではサビだけとか、よくて、1番までです。


たまに良いフレーズのギターソロが出来たらそれだけ録ることもあります。


これで、骨格は完成なので、あとはゆっくり仕上げます。


まず、基本のドラムパターンを決めてコピペします。

キメや、フィルは後からです。


次にベースをルートで打ち込みます。

この時既に面白いベースラインができていればそちらを打ち込みます。


たまに、打ち込まず、自分で弾くこともあります。

特にバラード系は、スライドとかのニュアンスがはっきり出るので、手弾きします。


次に最初に録音した、テキトーなギターでのメロディを、キチンと音符入力します。


バッキングのギター(仮)を録音します。


ここまでで、聞いてみて、フィルなどを入れて全体を整えます。


この頃には、2番やそれ以外の部分も増やしています。


最後にストリングスなどの鍵盤を入れて、

効果音やソロがある時はシンセなども入れます。


あとは、イントロ、間奏、アウトロまだ考え、入力して完成ですね。



こうして出来た曲が、採用されるかどうかの審査を受けるわけです。笑


ボツ曲も、気に入ったものは、ソロ弾き語り用として生まれ変わる場合もあり、そのままお蔵入りではありません。


こうした曲たちは、全て残してあるので、後で振り返り、たまに楽しんでいます。




【宣伝と告知】


VIVIDです!


配信中の「border」が

スロベニア🇸🇮の

Apple music 

Jpopトップソングで、

191位にランクイン

されました!


この機会に是非聞いてください! ⬇️






WEB SITE


新しくリニューアルした

VIVIDのウェブサイト。

【5月26日NEW】

是非一度ご覧ください‼️


⬇️(変なページに飛びませんのでご安心ください。笑)

 

https://aki614.wixsite.com/mysite

 

 

LINE


VIVIDの最新情報を受け取るならココ!

VIVIDのLINE公式アカウントを

友だち追加して 最新情報をチェック!

 

友だち追加

 



 VIVIDチャンネル


新しい動画あります!

ほやほやのライブも!


各ライブの模様、

そして、VIVIDチャンネル独自番組や、シリーズもの「バンド交流」なども


どうぞご覧ください!

👏👏👏

 

 

 


【この先のライブ予定】


そしてー、


次のライブは、


本文記載のとおり、


6月16日(日)

  Little VIVID

   六弦です!


  

です!


是非遊びにお越し下さい!



6月16日 Little VIVID 六弦

7月6日  職場イベントライブ

7月7日  VIVID AFTER BEAT

7月14日 LittleVIVID WEST5

7月20日  Little VIVID wood stook

7月24日 massy AFTER BEAT

7月27日 LittleVIVID テルシーズ(伊丹)

8月17日 LittleVIVID T-true(高槻)

8月18日 Little VIVID 六弦

8月25日  VIVID SILVER WINGS

9月7日  Little VIVID 117.55

9月25日 massy AFTER BEAT

9月28日 shooting star 

      寝屋川アコルテ

9月29日 VIVID MIYABI 6

10月19日 LittleVIVID パスタイム

12月7日  massy テルシーズ(伊丹)