すっかり

飛鳥の魅力に取り憑かれた私。

早くも2度目の訪問です。


今回のメインは


ジャン!




です!


はい、知る人ぞ知る。

知らない人も知ってる

  飛鳥美人



これ!


実は、前回記事に書いた時点で、


『国宝高松塚古墳壁画修理作業室の公開(第45回)』


に、当選しておりまして、

それを見に行って来たわけです。


つまり、


 ホンモノ


を見てきたわけです!




さすがに、ホンモノの撮影は禁止なので、ここには載せられませんが、

イヤー超感動!



見学の概略は


まず、ビデオにより、

高松塚古墳の壁画の発見から、今日に至るまでの、修復作業の行程の説明がありました。

続いて、修理作業室に保管された壁画を、ガラス越に見るというものでした。


ここで、実物の飛鳥美人


正式には


  西壁女子群像


とご対面。


感動!です。

これは。


感想は

想像していたより、小さかったなということですね。


他の絵も見て、それぞれ感動。

ただ、壁画は水平に保管されており、遠くの絵は見えにくかったです。


飛鳥美人は手前だったので、バッチリ!


約30分ではありましたが、

またまた、古代ロマンに引き込まれてしまいました。


その後、


 高松塚壁画館


を、見学。


ここでも、レプリカですが、壁画を鑑賞。


この後、

キトラ古墳を見に行く計画もしてましたが、時間的にアウトで、次回に繰り越しました。



今回、実はサブメインがありまして、


ジャン!




牽牛子塚古墳です!

(けんこしづかこふん)


ここは、天智天皇のお母さん、

 斉明天皇

と、その娘

 間人皇女

の古墳です。


写真が近過ぎて分かりませんが、

当時の天皇の古墳である、

綺麗な八角古墳です。


前回の

天武、持統天皇の古墳


と同じく、

私的マイブームな時代の古墳であり、

感動ひとしおでした。



そして、帰路に着くわけですが、

ここで思わぬ出来事が。


今、通勤電車で、マンガを読んでるのですが、

これ、


ジャン!





天上の虹

持統天皇物語


です。笑


史実は一通り読んで理解したのですが、

それをどのくらい忠実に、いかに面白く書いてあるかの観点で読んでいるのです。


さすがに、中大兄を大海人の弟設定にはしていませんね。(諸説あります)



ところが、Amazonでこの 3巻 がないのです!


中古本は新品の倍の値段であるのですが、さすがにそこまでしてなあ、てのもあり、困っていたのですが、


なんと、飛鳥駅そばのお土産ものやに、

売ってあるではないですか!

しかも、全11巻。


さっすが地元や。


しかも、定価!笑


思わぬ収穫とともに、

感動に浸りながら京都へ帰りました。


次は、藤原京跡かなあ、

と目論んでいるところです。



【宣伝と告知】


VIVIDです!


WEB SITE


新しくリニューアルした

VIVIDのウェブサイト。

【4月26日NEW】

是非一度ご覧ください‼️


⬇️(変なページに飛びませんのでご安心ください。笑)

 

https://aki614.wixsite.com/mysite

 

 

LINE


VIVIDの最新情報を受け取るならココ!

VIVIDのLINE公式アカウントを

友だち追加して 最新情報をチェック!

 

友だち追加

 



 VIVIDチャンネル


新しい動画あります!

ほやほやのライブも!


各ライブの模様、

そして、VIVIDチャンネル独自番組や、シリーズもの「バンド交流」なども


どうぞご覧ください!

👏👏👏

 

 

 


【この先のライブ予定】


そしてー、


次のライブは、


本文記載のとおり、


5月26日(日)

チューリップカバーバンド

 Shooting Star

福島サードストーン

  

です!


是非遊びに来て下さい!



5月26日   Shooting Star 

     福島サードストーン(大阪)


6月2日  VIVID SILVER WINGS

6月16日 Little VIVID 六弦

7月6日  職場イベントライブ

7月7日  VIVID AFTER BEAT

7月14日 LittleVIVID WEST5

7月20日  Little VIVID wood stook

7月27日 LittleVIVID テルシーズ(伊丹)

8月17日 LittleVIVID T-true(高槻)

8月18日 Little VIVID 六弦

8月25日  VIVID SILVER WINGS

9月7日  Little VIVID 117.55

9月25日 massy AFTER BEAT

9月28日 shooting star 

      寝屋川アコルテ

9月29日 VIVID MIYABI 6

12月7日  massy テルシーズ(伊丹)