少し前の記事で、バイクが故障し、

断念した飛鳥(明日香村)観光でしたが、

本日リベンジしてきました❗️

 




少々長いので、

お急ぎの方は飛ばしてお読みください。

 

 

まずは、家の用事をせねばと、

朝から庭の枝切りなど3時間。

もう、スッキリ!

 

 

そして、帰省中の娘も遊びに行ったので、何の憂もなく自由時間が出来、

この隙にと、飛鳥リベンジ決行を決めたのです!

 

 

行程は前回考えてたままで、

改めて計画せず。

 

 

GWで人出はどうかなぁと思いましたが、電車には、行き帰り全て座れましたー!

 

 

あ、リベンジと言っても今回は電車です。

さすがに、バイクはちと怖い。笑

 

 

さて、橿原神宮前駅に着きました!

 

この先はレンタサイクルで周ります。

 

朝から電動自転車は全部出てたらしいけど、たまたま電動が戻ってきたので、それを借りました。

これが後々超ラッキーなことになるとは、この時はまだ気づかず。

 

本日の愛車

 

 

この前のプランの順に進むことにして、まずは

 

①飛鳥資料舘

 

レンタル自転車屋で渡された地図がマンガチックなもので、実際の道とは違うから、先にレンタルした人も、交差点で立ち往生してました。

私は勘で進み、運良く間違えてなかったけど、これは、少し地図の改良の余地ありかな?

 

 

ここは、飛鳥にまつわる資料やらの展示でした。

歴史的な出来事などは概ね頭に入ってるので、飛ばし読み。

高松塚古墳のミニ展示をしていましたが、これも訳あってちょい飛ばし。

ザクっと見て周り館を後にしました。

 

しかし、これから始まる散策の序章としては、気分上がります。

 

 

次は

甘樫丘の予定でしたが、レンタルサイクル屋で、今、登れないかも知れないと言われていたので、ここは、パス。

 

で、②飛鳥寺へ

蘇我馬子建立。

日本最古の寺院かつ、大仏です!

寺院は火災で焼けています。

 



次が、

③飛鳥宮跡

 伝飛鳥板蓋宮跡

 


そうです!

乙巳の変 の舞台です。

みなさん ? ですよね。

大化の改新と言えばわかりますか?

 

ここで、中大兄皇子が、蘇我入鹿を暗殺したのです!

 

 ここで!!入鹿がやられた!!

 

と思うと、もう歴史ロマンがたまりません。

 


しかしながら、

ここはなんという古代テーマパークなんだ!!

しかも、自転車で自由に回れて、それでいて見るところが近距離に点在。

たまらん。

 

 

次は飛鳥といえばここ。

④石舞台古墳

 

ここは、はずせませんね。

 

蘇我馬子の墓ではないかと言われています。

 

今回初めて中に入ってみました。

 



前を歩くおばちゃんが、

 一回来てみたかったんや!

と、言ってて、

ちょい歴史に興味がある人なら、そういう場所やなぁ、ここは、と、しみじみ思いました。

 

 

次が、

私が古代史上、最も尊敬してやまない、というか、日本の偉人史上1番尊敬する、

厩戸皇子・・

あ、聖徳太子ですね。

 

⑤聖徳太子生誕の地と、橘寺に。

 



逆光ごめんなさい。

 



 

もう、聖地巡礼ですよね、これ。

アニメファンの気待ちも少しわかるわ。

 

 

次はこれもベタですが、

⑥亀石

 

 

 

かなり、細い道沿いにあって、ビックリ。

写真では伝わりにくいですが、結構な巨石ですよ、これ。

 

実は。。

この亀石に行く前に、道を見失ってしまい、えらい坂道を降りてしまったのです。

当然、引き返すために、登らなければいけないのですが、ここで、電動自転車が威力を発揮!

ノーマル自転車の人は押してましたよ。

そのくらいの坂でした。

 

 

そして、最後が

最近のマイブーム。

壬申の乱の主役。

 

⑦天武天皇、持統天皇の古墳

 檜隈大内凌 です。

 

 

 

壬申の乱は、古代最大の戦乱とも言われていますが、規模だけの話ではなく、中大兄王子(天智天皇)から繋がる一族の話なので、最近のドラマにも負けずとも劣らない、いやそれ以上にドロドロした話なので、面白すぎます。


なんせ、大海人王子(のち天武天皇)は天智天皇の弟ですが、奥様のうのの讃良皇女(のち持統天皇)は天智天皇の娘なのです。

そして、負けた

大友皇子(弘文天皇)は、天智天皇のお子様。

つまり、叔父対甥の戦。

ただ、この戦を仕掛けたのは、

我が子草壁皇子を是が非でも天皇にしたかった、持統天皇ではないか説もあり、ますます面白い。

 

他にも、姉の太田皇女は天武天皇の元奥様だとか、前出の大友皇子は当然持統天皇の兄弟(弟)ですし、

こういう人物相関図を眺めるだけでも「壬申の乱」ってすごいドロドロ劇なのです。

ここに、古代の歌姫、額田王と、天智、天武との三角関係とか出てきて、まさに歴史は面白くてやめられない。

 

と、いいながらも、

 

この天武、持統天皇ご夫妻は、ともに同じお墓に入り仲睦まじく、令和の世に祀られているわけなのです。

 

 

帰り際、すれ違ったカップルが、

 

天武天皇て、天智天皇のお兄さんやなあ?

 

思わず

 逆や!

と呟いてしまいました。

でも、そういう説もあるとかどこかに書いてあったな。

一般には、天智天皇がお兄さんです。

 

 

ということで、この飛鳥地区、他にも見どころはあるものの、一度に回るのもなんなので、続きは次回にしたいと思います。

 

これで、だいたい2時間かかりました。

 

 

回ってみての感想ですが、前回バイクで巡ろうとしたのですが、バイクでも道を間違えて迷うと、引き返しが大変かなと思いました。

 

道も細く、クルマではとても回れません

。1箇所決めてなら可能でしょう。

 

道中あちこちに、親切な案内板はありますが、バイクや車ではとても見れません。

自転車でも、数回間違えてるのです。

なので、リピーターでもなければ、自転車がほんとに一番良いかもしれません。

 

 

ともあれ、なんでこの歳になるまで、こんな楽しいところに来なかったのかなぁと、つくづく思いました。

 

ただ、これはほんとにパーソナルな趣味なので、できたら1人で来るのが正解なのかも知れないですね。

 

資料館のベンチで居眠りしてる奥さんみたとき、

 そりゃこうなるわな~

と思いました。

 

 

実は

 高松塚古墳修理作業室の公開

に当選してるので、またすぐに来ます!

 

楽しみ〜。

 

とても、有意義なGWの1日でしたー。

 

 

おまけ。

 

と、思ってたら、帰りの電車が

京都駅の危険物騒ぎで、止まってしまいました。

ホンマ、誰やねん!

迷惑なヤツや。

 

 

 

【宣伝と告知】

 

ソロ弾き語り

 



アフターチャンネル

 

 

 

ここからVIVID↓

 

WEB SITE

 

新しくリニューアルした

VIVIDのウェブサイト。

【4月26日NEW】

是非一度ご覧ください‼️

 

⬇️(変なページに飛びませんのでご安心ください。笑)

 

https://aki614.wixsite.com/mysite

 

 

LINE

 

VIVIDの最新情報を受け取るならココ!

VIVIDのLINE公式アカウントを

友だち追加して 最新情報をチェック!

 

友だち追加

 

 

 

 VIVIDチャンネル

 

新しい動画あります!

ほやほやのライブも!

 

各ライブの模様、

そして、VIVIDチャンネル独自番組や、シリーズもの「バンド交流」なども

 

どうぞご覧ください!

👏👏👏

 

 

 

 

【この先のライブ予定】

 

そしてー、

 

次のライブは、

 

5月11日

 Little VIVID

  GUCHI SONIC Day1

   祇園Silver Wings

  

です!

 

 

是非遊びに来て下さい!

 

 

5月11日 Little VIVID SILVER WINGS

 

5月26日   Shooting Star 

     福島サードストーン(大阪)

6月2日  VIVID SILVER WINGS

6月16日 Little VIVID 六弦

7月6日  職場イベントライブ

7月7日  VIVID AFTER BEAT

7月14日 LittleVIVID WEST5

7月20日  Little VIVID wood stook

7月27日 LittleVIVID テルシーズ(伊丹)

8月17日 LittleVIVID T-true(高槻)

8月18日 Little VIVID 六弦

8月25日  VIVID SILVER WINGS

9月7日  Little VIVID 117.55

9月25日 massy AFTER BEAT

9月28日 shooting star 

      寝屋川アコルテ

9月29日 VIVID MIYABI 6

12月7日  massy テルシーズ(伊丹)