【前提】

 

唐突ですが、バイク乗りのみなさん!

特に小型スクーター乗りの皆さん。

 

オイル交換ってしてますか?

あるいは点検してますか??

 

私は車にも乗るので、そちらはきっちり点検もして、

オイル交換などしなくてもいいくらいのタイミングでもしてる状況ですが、

ことバイクに関しては全くの放置。

たぶん大きいバイクだったらしてると思うんですが、

私のはアドレスV125ってスクーター。

原チャリ感覚でチョイノリ専用です。

 

なので、ちょっとさぼって・・

というか忘れて・・

というか、もう意識すらしてませんでした。

 

 

【で、どうなった??】

 

で、昨日、晴天予報だったので、割と綿密に計画立てて

飛鳥観光に出かけたのです。

 

家からは約50~60km

 

実はこのバイクで、

四国にうどん食べに行ったこともありますし、

距離的には全く苦も無く行けると

何の不安もありませんでした。

 

ガソリン入れて、一応空気は入れて(前輪かなり減ってました)

調子よく出発!

 

GWということで奈良公園付近は大渋滞。

でもこのバイクなら車の横をスイーと走れるので、この点でも正解。

 

天理を過ぎて、もう少しで桜井?かなって直線で

急に速度が落ちてきました!!

アクセルふかしても速度は下がる一方。

あれ??あれれ??

で、エンジンが止まってしまいました。

 

 

【JAF】

 

たまたま止まったところが

景行天皇陵の駐車場だったので、

安全なところに止めることはできました。

これはのちの作業にも大変良い場所でした。

 

これはダメだと、まず車の保険屋である●●ダイレクトに電話。

なんかファミリーバイク特約とかに入ってたような入ってなかったような・・。

しかし「このご契約ではロードサービスはお受けできません」とあっさり。

ガーン。

 

 

次にJAFに電話。

 

 

実はJAFには以前加入してたのですが、

年会費の割に

 

全く利用する機会がない

保険のロードサービスでほぼまかなえる

 

から、去年辞めたのでした。

 

で、バイクの状況、場所等色々話して、

 

J お客様JAFに加入されてますか?

私 してません!

J じゃあ、20000円頂きます。

  (うぇ~!)

  現場で修理ができない場合

  更に陸送運賃が発生いたします。

  (ひぇ~!)

 

というわけで、待つこと1時間。

 

来ました!!

よく見る車乗せる、でかいトラックみたいな・・。

 

これにこの小さいバイク乗せるのか・・と不経済なと一瞬思いましたが

まあ、それは知ったことではない。

 

おりてきた兄ちゃんが色々親切に、バイク見たりしてくれましたが

 

 これは業者にもっていかないと無理です

 

という結果に。

 

この時点で料金は最低40000円!!!

 

で、JAFの提携先とかバイク屋数軒に連絡してましたが

GWで無理とか、県外は無理とか、いちげんさんお断りとか

で、断られ

 

兄ちゃんが、

私の個人的に知ってる業者でもいいですか?

 

ってことで、

 

うまく見つけてくれて、

 預かってGW明けに受け取りに来る

ってことで、店は見つかりました。

 

一旦電話切って、

 

兄ちゃんが

 

それか、

このまま京都(家)まで運びますか?

また引取りに来て、

さらに京都まで乗って帰ること考えたら

そっちの方がいいんじゃないですか?

 

とのこと。

 

で、そしたらいくらです?


ちょっと待ってくださいね、と計算して

 

67000円ですね~

 

絶対無理!!

 

バイク屋さんにお願いします!!

 

ということで、

バイクを荷台に縛り付け、助手席に乗せてもらって

バイク屋に行くことに・・。

 



これはこれでレア体験。笑

 

 

【顛末】

 

兄ちゃんとあれこれ話しながら

しかし頭の中は、さあこの後どうなる?

修理費用がさらにいるなあ。

どうやって帰る?

いつ取りに来る?

 

などなど考えながらバイク屋に到着。

 

バイク屋さんでは、なんか気さくなにいちゃん(おっちゃん)が、

 

どこから~?

京都から、どこ行くつもりやったん?

 

 とあれこれ聞かれ、

 

まあ、一回すぐ見るわ

 

と、見てくれることに。

 ラッキー!



JAF(提携業者)の兄ちゃんとはここでお別れ。

仕事とはいえ、親切に良くしてくれました。

ありがとう。

 


で、バイク屋店内。

 

おっちゃんが何度かセル回してたら、

エンジンがかかりました。

 

あれ?かかるやん。

と思うと同時に

 

お これ、エンジンすごい音してるで

私 え??

お、ちょっと待ってや

 

エンジンオイルを点検し始め・・・

 

お これいつから乗ってます?

私 5年くらいかなあ(ほんとはもっとだと思うが・・)

お オイル見たことあります?

私 ・・ないわ!(とこの時始めて気づく)

お 交換とか言う以前に、オイルないで~、これ。

私 (・・・そりゃそうやろ15000キロ走ってるもん)

お おー、久々に見たわ。オイルのないバイク。

  ちょっとオイル入れてみるわ

 

と言って

まずは少量注入後、エンジン再開。

再度、動きました。

 

お これやな、原因は。

お これ、もう焼き付き寸前やで。

お ようこれで走ってたなあ。

私 ・・とほほ

 

お じゃあ、オイル入れとくし、なんとか大丈夫と思うし今日は飛鳥観光はあきらめて、これで京都まで帰って。

私 じゃあそうします~。

お オイル代だけ2000円もらっとくで。

 

2000円はテキトーやな、と思いながら、

これで済んでこのまま帰れるならまあいいかと、2000円手渡し。

 

お まあ止まることはないと思うけど、気を付けてなあ

私 はーい

 

ということで、最初は

またいつ止まるか??みたいな

不安な感じもありましたが

無事に家まで到着。

 

 

【まとめ】

 

小型バイクといえども定期的にメンテナンスしないと、えらい高額になってしまいます。

今回色々幸運も重なって、今気楽にこんな記事を書けてますが、普通なら今頃バイクもなく、出費ももっとすごいことになっております。

本当に焼き付いていたら、また買わないといけませんし、

もしかしたら、事故とかも起こってたかもしれません。

 

ほったらかしのみなさん。

メンテナンスしてくださいねえ。

 

良いGWをお過ごしください!!