初キッザニア東京 土曜2部 | ましゐの”ぼけっとライフ”

ましゐの”ぼけっとライフ”

子どもとのお出かけメインブログです。
小4男子と小2女子支援級

ブルーハート小4息子 ピンクハート小2娘(支援級)

4月 土曜日 二部 優先入場


初めてキッザニアに行ってきました

先月ドライブしてたら、ららぽーと豊洲の傍を通ったので少し遊びに行ったらキッザニアの入口がみえ、行きたい!行きたい!の大合唱で、そこから優先入場パスの買える最短が1ヶ月後だったので、チケット予約して、1ヶ月勉強しました(笑)


1ヶ月子供達のやりたい職はコロコロ変わってましたが、最後の方は


ピンクハート

①絵の具屋🖌 

②ソフトクリーム🍦

③メガネ屋🕶


ブルーハート息子

①ピザ

②運転免許

③レンタカー

でほぼ固定されてました


息子の希望はまぁほぼ100%通るからいいとして、娘の希望の絵の具とメガネの両方というのが激ハードだな💦と思い、前もっていっぱいならできないから、他のやりたいリストをたんまり作っておきました



【優先入場】

優先入場のチケット買ったあと、2日後ぐらいには完売してたので、番号はおそめかな?と思ってましたが、ちょこちょこキャンセル出たりしてて、予想外に「15番」でしたびっくり


事前にいろいろ調べた感じ、優先入場は子供の数で30人かなって思ってたけど、家族数(予約数)が30みたいでした。(30番をつけてる人いたし、うちみたいに子供二人連れが何組もいた)


優先入場はゲートで区切られた場所なのですが、優先入場ではない、わからない方が何組も入っていたり、ぎゅうぎゅうで最初はカオスでした(笑)

従業員さんが一組一組番号を確認して、「●番だからこちらです」と列の間まで案内して並び替えをきちんとしていました。(さすが課金チケ、ちゃんとしてる)


その後10番づつまで入口近くに移動して、途中手前で再度従業員さんによる番号と人数確認がありました





【アシストカード】

娘は言葉の遅れがあり、言語理解が少しむずかしいです。キッザニアを調べてる時に、アシストカードというものがあるのを知ったので、入場受付のカウンターでお願いしてカードをもらいました。(こちらから言うともらえる時と、従業員さんから案内があるパターンがあるようです)






「身振り手振りをつけてゆっくり説明」のチェック欄をつけてもらいました

アシストカードはジョブスケジュールカードの下に両面テープでつけてくれました


各パビリオンの受付時に必ずアシストカードを確認してくれて、仕事の種類があるものは写真のついたボードを使って、どのお仕事をしますか?と聞いてくれてました

本人にすこし難しいお仕事は、横にピッタリと係の方かついてくださってサポートしてくれているようで、楽しんで参加することができてました



娘は聴覚過敏があり、普段苦手な音がある場所ではイヤーマフをつけてます。入場受付の時にイヤーマフができない所などきいたら、食品はつけたままできないところもあることと、帽子を被るタイプは帽子無しでの参加になるとのことでした

(音に敏感です、にチェックいれなかったのはイヤーマフさえあればどこでも平気なので)



この日参加した中では、

🍦ソフトクリーム屋さんは着けて利用できました!


⌚柱時計のパフォーマーは受付時にイヤーマフをつけて帽子を被らないか、イヤーマフを撮って帽子を被るか選ばせてくれました


柱時計の帽子をかぶらないと言ってましたが、みんながかぶるのを見て、途中マフを外したいといいだしたらしく、その時は私のところまで来てくれて、わざわざ聞きに来てくれました。本人希望でイヤーマフを外して参加しました。(楽しそうに踊ってました)


他はつけたまま参加して、本人がマフを不要と感じた時は途中で外したりしてました。(絵の具屋メガネ屋のスーペースは苦手な音が少なかったようで、外して参加してました)



【入場】

さぁ入場!右の通路に行く方は見える範囲ではいませんでした。結構初めてさんが多いようで、入ってから悩んでたり、場所を聞いてる方が多い感じでした


焦る娘を歩くんだよ〜と抑えて、ピザ屋前で息子と別れ(ピザ屋誰も並んでない1-1)、階段登って絵具屋さんなどの総合受付へ


2番目に到着で、なんと初回のアート絵の具屋に入れました!(予想は3回目以降かな?と、2回目に運良くはいれたらそれはそれで空き時間難しいな〜とおもってました)


ちなみに、絵具屋は15:37で受付終了になりました。そんな早いの?!と驚きました


初回なので30分ぼけーっとベンチで待つ暇な時間。何度も「まだ〜?」と聞かれる💦一緒の回の親子さんがお優しい方で、指遊びなどで遊んで下さったり、写真撮りやすいところを譲って下さったりと本当に素敵な方でしたおねがい


息子のピザ屋は2番目の人もなかなか来なかったし、しばらく人全然こなかったけど、途中でどどどどっと人が流れてきたと言ってました。優先入場でピザはやっぱり少ないのかな?


【①絵の具屋さん】

念願の絵の具屋さん。スペースがカラフルで可愛いラブ

土曜日なので、絵の具屋さんは英語でお仕事でした。身振り手振りあるので、楽しそうにお仕事してました


絵の具中に私は次のお仕事を物色。

まさかのメガネメガネ3回目(16:55〜)が1人分あいてました


絵の具がおわって、受付は眼の前。間に合うか!?とハラハラしてましたが、絵の具屋が16:30前にはおわって余裕で受付できました(1人枠以外は埋まっていたようでその後は19時台とかだったかな?)



【空き時間25分】

階段降りたら、息子がピザ🍕をやってるのを少し見れました。めっちゃ楽しそう!


空いた25分でRF-1で娘のご飯を買いました。お客さん誰もおらず貸切状態(笑)

調べではここにペットボトルが売ってるはずが見当たらず、聞いたら置かなくなったそうで、劇場横の自動販売機で買えるとのことでした


自動販売機にいったら補充中だったので、まだまだ時間あるし、と銀行へ口座開設へ。ここも二人くらいしか並んでませんでした

娘はよくわかってなかったけど、「はじめてです」って言ってね、と良い、娘が銀行中にペットボトル購入しときました。無事口座開設も済んでもまだ時間ある!

はじめてなので、街の探検をしました。一階二階をグルーっと見て、トイレを把握して、人のいないところで写真撮影もして、ピザ前でトイレしてから、メガネ屋さんへもどりました

(この一周散歩しといてよかったです。場所の把握がかなりできたので、その後動きやすくなりました)



【②メガネ屋さん】

時間押してスタートでした。最初に30〜35分くらいのお仕事体験です。と保護者向けにお話があったので、一人でご飯食べに行きました。(娘は場所見知りも人見知りも皆無で一人で平気なのと、娘には前もって途中トイレやご飯でいなくなるとがあることを言ってありました)


待ちなしの二階のピザーラでイタリアーナをハイスピードで食べてメガネ屋さんに戻りました

帰ってもまだメガネ作りはしておらず、眼鏡の説明?をしていたので、パーツ選びから全部見ることができました



メガネ中にまた次のお仕事探し

やりたいリストの中で人気なものでは

パティシエいちごとパフューマー香水が残ってました



【空き時間 〜45分ひま時間〜

お仕事終わりに「パティシエとパフューマーどっち予約する?」と聞くと、「ソフトクリームをやりたい!」と


この時点(17:35ごろ)でソフトクリームは18:20〜の予約でした

この日は4月だけど27℃で暑く、後半はソフトクリームどどどーっと埋まるかな?と思い、時間もったいないなーとおもいながらも2つ予約にすることにしました(ステイリリース)


2つのパビリオンを遠目でみて、娘はパフューマーを選びました。

香水パフューマー(19:20〜)

その足で、

ソフトクリームソフトクリームも予約(18:20〜)


予約取れたことにほっとして、45分もの待ちがあることにこの時点で気づいてません(笑)

少し時間あるし、唐揚げ食べようか〜って感じでした。椅子に座ってゆったりして、ここで待ち時間長くない?と気づきます


娘がのんびり唐揚げ食べ終わってもまだまだ暇なので、電子マネー作り。待ちなしですぐ終わり笑い泣き


またお散歩したいというので、一階二階の探索。それも終わり、じゃお兄ちゃん見に行くかと、レンタカー車乗ってる兄を見て楽しむ。特に自分も乗りたい〜とかもなく、見るのが楽しかったようです


レンタカー終わりの兄に銀行で貰ったおサイフ自慢をしたら、すぐに自分も「銀行いく!」と言い出し、次の予約してから動いたほうが良いよ、とアドバイスするもすぐに財布!ってことで、銀行に行ってました


息子も口座作り終わり、息子がやりたい警察がまもなく受付終了ということに気づき、受付に行きました。

無事20:15〜のラスト回を予約できました


このあたりだったかな?ウエディングセレモニーをやっていて、娘は興味津々で見たい!とのことで、息子(息子は自動車整備に待ちなしで就職してました)と分かれて、ウエディングドレスウエディングセレモニーを少し離れて見学しました


トイレを済ませて、ソフトクリーム屋に戻りました


【③ソフトクリームショップ】

念願のソフトクリーム屋さん。とても楽しんで参加できました。英語だったようですが、広場前なのでガヤガヤざわざわ音がすごく保護者の辺りからは声も聞こえないのでわからず

ここは予想外にイヤーマフをつけて参加できました。始める前に、マフを外して参加か、マフ無しで無理そうなら途中でやめようと娘と話してましたが、スタッフさんにイヤーマフの件を聞かれることもなく、普通につけて参加してました


一応グループの最後にして、他の子に衛生面配慮なのかな?って勝手に思いました。まぁみんな子供はマスクつけてないしコロナ禍よりはゆるくなってるのかな?


ソフトクリームとパフューマーの間になんとか何か入れられないかと調べて、

娘が興味あるかわからないけど、いくつかピックアップしておき、終わったところで聞いたら、行く前は候補にも上がってなかった飛行機キャビンアテンダントを希望しました


18:40ごろソフトクリームがおわり、その足で予約に行きました


飛行機キャビンアテンダント予約 (18:50〜)

どうやらこの回誰もまだ予約していなかったようで、アナウンス係、機内食係、ドリンクサービス係の中から選べました。写真入りのボードを見せてくれて、指差しで機内食係を選びました


集合まで10分あったので、その間にソフトクリームを食べました



【④客室乗務員】

練習風景はモニターでみれて、本番は飛行機に乗り込んで近くで見れてこれは親も楽しい!爆笑

仕事内容で座席が決まってるらしく、見やすかったし楽しかったです

英語の台詞は無理なので、スタッフさんがいった言葉を繰り返してやってました



客室乗務員が終わったのが19:21でパフューマーの集合が19:30だったので、トイレに行ってから向かいました



【⑤ビューティスタジオ パフューマー】

これは少し難しめだったようで、スタッフさんが横につきっきりでサポートしてくださってました。出来上がり品には満足だったようでニコニコで出てきました


パフューマー中には、最後に何できるかを検索しまくってました。人気職は軒並みおわっていて、やりたいといっていた新生児室もパフューマー中に満員なりました


パン屋、ガズ会社、柱時計、パレード

興味あるあたりだと、この辺がまだできそうかな?

家ではやらないと言っていた柱時計が現場でみたら楽しそうで、何回もちらちら娘は見にいってたので、パフューマー終わりに聞いたら、

「もう帰る」と言われました(笑)お兄ちゃんがまだ警察してるから帰れないから待つけど、ただ待つ?なにかする?と聞いたら、じゃあ何かしたい、とのことで、柱時計を選びました



【⑥柱時計】

他の回を何回か見たんですが、思ったより爆音でマフをつけたまま行きました。サイズ的にマフをつけたまま帽子は難しいので、帽子無しでマフをつけて参加することにしました。

でも途中で、他の子みんなが可愛い帽子をかぶった姿をみたらつけたくなったらしく、マフを外して帽子を被りたいと言い出したらしく、スタッフさんが廊下に出てどうしますか?と聞きに来てくれました。本人が望むならと、マフ無しで帽子を被らせてもらいました。最後まで耳を防ぐことなく楽しそうに踊ることができました。チャレンジさせてくれてありがたいです





保護者ラウンジの大きな窓から見ました。音も聞こえるし、見やすくていいですね爆笑あとここにもペットボトル自動販売機ありました



終了後に廊下で警察官の息子とすれ違いました。真剣にお仕事中だったので、一階におりました。トイレ行ったらパレードが始まり、楽しく見学しました。息子が終わったようだったので見学は途中で切り上げ、そのまま退場しました



ブルーハート7個

ピンクハート6個

のお仕事ができました。初めてなら上出来かな?

事前希望ベスト3は二人ともできたし、娘はもうちょっとスケジューリングうまく行けばもう一つできてかもだけど、体力的に6個で良かったと思います


土曜日の割には結構空いてたのかな?こんなものなのかな?ちょっと休憩とか、食べようかな?と思ってもいつでも椅子は空いてる感じでした。言われてるような荷物で座席取りしてる人もおらず、柱時計前の席もほぼ空席でした



とても楽しくてまた是非行きたい!と思いました。

①他のお出かけより安く済む(2部だから特に)

②スタッフさんが障害ある子にも対応が慣れてる

③予約したら他の場所で待てる

④お客さんの質が良い


列に並んでなきゃいけないのがないから本当に楽!療育手帳持ちではないのでディズニーは完全並びなので、長時間はやっぱり大変ガーンキッザニアは神にみえるおねがい

あと会場直後も走ったりする人はいないし、怒鳴り声とか喧嘩の声も聞かないし、みんなキチンとルールを守ってるし、ストレスフリーでした☺️




うろうろ歩き回って無駄な動きが多く、後半かなり疲れたけど次はうまくいくかな爆笑


優先入場は希望の絵の具やピザ(ピザは別に優先入場じゃなくてもよいかもだけど)ができて、その後も次の仕事へ動きやすかったので満足度高かったです。


次回はたぶん、そんなに人気なもの(朝1並ばないと無理とか)でやりたいのがないっぽいので、普通チケットで参加かな?(ふたりともハイチュウ興味ないので💦)ハンコがしたいとか、ハイチュウしたいとかになったらまた優先入場かな?



次回までにプロフェッショナル入会しとこうと思います✌️