ダルヴァザ地獄の門 トルクメニスタン  2 | 海外旅行大好きオヤジ

海外旅行大好きオヤジ

Toujkeht O'zbekiston https://ameblo.jp/masi-u/

 タシケントから空路ウルゲンチへ移動し、そこから 国境を越え、トルクメニスタンのカラクルム砂漠のダルヴァザへ、そして、大本命の地獄の門へ 

 

 というとこまでは良かったが、 通信環境が最悪、 これ以上 アップできず!  そうだよね テント泊だもんね!  

 

 環境が良い所で、補足しよう!

 

地獄の門

 

 

 

補足

 

早朝、 タシケントから空路ウルゲンチへ移動! 

 

朝食は弁当!

 

 

ウルゲンチ空港

 

トルクメニスタンへの国境ゲート?

 

 

ウズベキスタン

 問題なく出国。

 

 緩衝地帯を、 およそ1㎞ 待ち構えていたバスで移動。 バスがいなければ、重いスーツケースを、ゴロゴロ引っ張り移動のところラッキー!

 

行くところ行くところ、パスポートの、4~5回提出を求められられ 入国管理事務所へ。

PCR検査、持ち金全額申告等の税関申告書提出、顔写真、指紋等を求められ、更に 「 ドローンは?」「 持っていません 」。    何をやっているのか分からないが、結局、約2時間掛かってどうにか

 

 

トルクメニスタン入国

 

 

 

何か知らないが、色々挟んでパスポートが、返ってきた!

 

ジェネラルインフォメーション

 

首都  アシハバード(Ashgabat)             時差 − 4時間

面積  約49万平方キロメートル(日本の約1.3倍)   人口  約650万人

人種  トルクメンン系 85%  ウズベク系 5%   ロシア系 4%

言語    トルクメン語(公用語)  ロシア語他        宗教  イスラム教 約90% 他

政体  共和制

 

ビザ  観光目的でも必要  在日本トルクメニスタン大使館総領事部で取得

通貨  マナット 1ドル → 155円 → 3.5マナット

電圧・プラグ  220V 50Hz、 Cタイプ(ホテル部屋に差し込み口が沢山あるが接触不良多し)

通信環境  良くない

  

 

そして、トルクメニスタン側には、4駆動車(トヨタ) が待ち構えていた! 

いざ 出発

 

カラクルム沙漠を

砂嵐の中、雨降りの中 何のその、約7時間突っ走り、地獄の門のダルヴァザへ!

 

パンク!!!

 

 

地獄の門

エツ これ?  昼間見ると、あまり感動なし  失礼

 

 

今夜 自分が寝る テント設営

敷地内であれば、好きなところに 設置可能。

いびきの大きい人は、他人に迷惑をかけないよう遠くの隅に設営

 

暗くなって、地獄の門 を遠望!

 

そして、近くに行って見たら、 ワオー  迫力満点 これが見たかった!

 

 

 

 

 

 

 

ヤッタゼ ベイビー

本命達成!

 

ハイ お休み!

テント泊 初体験、 これをやって見たかったんだ~

夜中のトイレ、 勿論 星を見ながら、青空 オット 星空トイレ!