かさ上げ! バラ園(畑) | 海外旅行大好きオヤジ

海外旅行大好きオヤジ

Cape Kamui, Japan https://ameblo.jp/masi-u/

"かさ上げ" と言っても、津波に対する防波堤の話ではなく、ナーナのバラ園(畑)の砂防堰堤の話!

 

バラ園の土が、小径に流れ出すのを防ぐために、堰(石の棒杭)で囲ってあるが、どう言う訳か?

 バラ園の土が多くなり、その堰を超えるようになった、したがって、小径との差がなくなり、

けじめがつかず 見てくれも悪くなった!

 

そこで、バラ園の作業が本格的に始まる前に、その堰(砂防堰堤)のかさ上げをしてやることにした!

 

埋まっている堰(石の棒杭)を引き上げる作業なので、新しく設置するよりは楽にできた。

 

ハ~イ   これで、 バラ園に好きなだけ? 土を入れてもいいよ!

 

 

 

バラ園の土が多くなり、その堰を超えるようになった!

 

 

埋まっている堰(石の棒杭)引き上げる作業なので、新しく設置するよりは楽にできた。

 

水準器で 水平を見ながら 約5㎝ かさ上げ!

 

ハ~イ   これで、 バラ園に好きなだけ? 土を入れてもいいよ!