日 程
【午前】 サグレス ユーラシア大陸最西南部の町
サン・ヴィセンテ岬、 サグレス要塞
【午後】 ファーロ アルガルヴェ地方の首都
アルコ・ダ・ウィラ、 カテドラル
サグレス
ユーラシア大陸最西南部の町。 その南西の果てにある岬の突端には、エンリケ王子が航海学校を開いた要塞がある。

サン・ヴィセンテ岬
サグレスから北西へ約6㎞、75mの絶壁の上に灯台がぽつんと建っている。スペインのバレンシアで殉職したリスボンの守護聖人サン・ヴィセンテの遺体が、流れ着いたということから、その名が付いた。








サグレス要塞
16世紀に築かれ、1755年の大地震後に再建された。地面に石で印を付けた直径43mのローザ・ドス・ヴェントスと呼ばれる風向盤がある。また、エンリケ王子の住居や航海学校だった建物跡等が残っている。










ファーロ
1249年アフォンソ3世によって再征服され、ポルトガルにおけるイスラム勢力の終焉の地となった。

アルコ・ダ・ウィラ
「 市の門 」という意味。 18世紀、ドン・フランシスコ・ゴメス司教によって造られた。イタリア様式の柱を持ち、壁のくぼみには 聖トマス・アクイナス像が置かれている


カテドラル
13世紀の教会を18世紀に建て替えた大聖堂。ゴシック、ルネサンス、バロック等様々な建築様式が見られる。


追
エミレーツ航空オンラインチェックイン
早いもんで、もう ポルトガルともおさらば! そこで、オンラインチェックインを行った。 ドバイー大阪便は、指定枠が少なく、何回も時間をずらし、トライして、どうにか希望の席(通路側)が確保できた。これで、ゆっくり寝て帰れそうだ。 良かったよかった。

