おはようございます。
涼しいですね?
梅雨時期不安定な天気が続き、じめじめと湿気もあり、過ごしにくい時期が続いていたかと思えば、急に朝晩がひんやりとした空気になる。
こういう季節の変わり目によくありがちな、アンバランスな気候は体調不良を引き起こすリスクが上がります。
新型コロナウイルスに限らず感染症やその他体調不良、より留意する必要がありますね。
そのために必要なことは、規則正しくバランスの良い食事、就寝・起床の時間を整え、規則正しい生活リズムを整える、身体を過剰に冷やさないように、入浴などできちんと温め、気温に応じた服装を整えるなどの行為を行い、体調を安定させることにより免疫力を高める。
ただメディアの過剰報道に踊らされ、不必要にマスクをしたり、マスクをしていない人に過剰反応したり、日ごとの感染者数に驚き・恐怖し・臆す必要はまったくありません。
僕も必要な時以外のマスク着用はしていません。
もともと仕事柄がそうなので、コロナ関係なく仕事中はマスクでしたし、プライベートでマスクなんてしませんよ。
自分はかかっていない、ウイルスは僕の身体には入らないと決めているんで。
だから、入場時にマスク着用を求めるなんて、くそ生意気なこと言う施設には立ち入りません。
そしていまだに不要不急の外出を控えろなんてくそなめたことを知事の方々が言い出していますね。
これは明らかな責任転嫁であり、この新型責任転嫁ウイルスは、企業や世論に広まることで、経済活動が萎縮するのは必然です。
新型と言っていますが、判明したのが去年であって、本当はもっと以前からあったんじゃないですか?
検査するから感染が分かり人数が異常に増えて、それだけを過剰報道することで、恐怖が広がる。
今まで気付かなかっただけ、気付いたから恐怖する。
そう考えればビビる必要性は皆無です。
とはいえ、重症化する事実もありますから、気を付ける必要性はあります。
だけどね、マスクをすれば感染しないみたいな報道形式、呼びかけ形式は絶対にダメですよ。