何故、福岡なのか?と聞かれるが…。
よく福岡に会社があり、ベースは福岡ですと話をすると…
何故か?
『どうして、福岡なの?』とよく聞かれます。
もちろん、その『何故?』はビジネスする上で不便ではないかという意味と
目的や目論見があって福岡にいることを聞いている意味などがある。
感度の良い人は後者の意見で聞いてくる。
特に、今年に入って感じることがある。
アジアに対してのビジネス上での意味が凄く変わった気がします。
今までアジアのことは大切だと思っていたとは思います。
でも、何がビジネスになるのかも、
アジアがどのくらい事業展望が広がるのかも、
おそらく多くの人は感じてはいても理解は出来ていなかったように思えます。
今年は国内市場のシュリンクに伴い、
海外マーケットに活路を見出す人が増えたように感じます。
アジアへは自動車や機械などの
生産拠点移転では多くの企業が進出していたのでしょうが、
第三次産業(いわゆるサービス業)の進出の企てを良く聞きます。
ただ、ポップカルチャーは模倣されるというリスクや物価が合わないということが
恐ろしくなかなか進出という道が見えなかったのしょうが、
今はその問題よりも国内で売れないという問題の方が大きな問題かと。
実は、今日会った人がそれらの問題を解決してくれる人でした。
今年からアジアへの本格進出が出来ると確信しました!
さて、今日最後のミッションを終わらせようと。ふとっぱらで(笑)