このブログを始めて、何だか日々が良い感じ。
ブログなんて、書くことが出来ないことが多すぎるって思っていたけど…
今の立場になってみて、昔との完全なる違いは自由度が多く
自分を律することを自分でしなければならないということ。
今完全なる独立アントレプレナーですから!
辛いこともあるけど、その分努力の分が全てボクに跳ね返ってくる。
これが心地よい。
しかし、会社を辞め、今社会的には信用度の低いボクに…
なんと…、何故って?思う知らせが。。。。
J○BのThe Classというこのブランドにおいてはブラックカードと呼ばれるカードのインビテーション。
このボクに…。
収入の安定しないボクに…(笑)
芳醇な人生には最上が似合う。
JCBの最上級カード。
って書いてある。
何でも凄く限定されたJCB会員のみにインビテーションが届く仕組みで、
一般的には開放されていないらしい。
でも、何を基準に…ボクなのか?限定されたお客様のみにと書いてある。
無職なのに…(笑)
まぁ、申し込めませんが(笑)
そんなボクの未来を救う可能性大の代物が、遂に登場!
その名も『博多献上PORTER 』です。
ボクの関わるアジアンビート一押し商品!
アジアンビート
では、色々と製品化までの過程をアップしています。
実は、これはある会社とポーターのコラボがモチーフになっています。
ボクが4年前だったと思いますが、あるクライアントさんと京都の着物屋さんを取材に行ったときです。
その時に、吉田カバンさんとそのメーカーさんがコラボしたバッグを販売されていました。
見てしまったのです!
伝統技術と上手く融合したPORTERを。
これには感動。
ただ、このバッグは生地に友禅が使われているワケではなく、
着物をしまうためのバッグ。
まだ、隙間はあると思い…
4年が経ち、いろんな人の手を借りて実現しました。
あの時に、千總さん、蝶屋さん、京友禅の職人さんたちの卓越した伝統を守るチカラ。
老舗はモダンたれの言葉通り、常に新しい挑戦を行い続ける姿勢には感服です。
今日本のカルチャーは海外でも注目されています。
どの部分が・・・?って思うじゃないですか。
それは、モノを創るクリエーターへ向けられたものではないでしょうか。
職人さんはまだ見ぬお客様のために一生懸命に商品を作ります。
細部までこだわり、自分のプライドに掛けて最上のモノを作り上げる。
イメージをカタチにするチカラを多くの外国の人は注目しているのではないでしょうか。
そんな彼らの想いを伝えるために、この商品が世界に飛び立って欲しい。
今までのように分かる人にさえ分かればよいという限定されたマーケットだけではなく
広く多くの人に触れてもらう機会の創出をこれからも目指します。
さて、ボクはJ○Bから限定された顧客のようですが…
その謎は解けません。
無職だから、定職を持てというプレッシャーなのか…(笑)
であれば、ちょっと新手の雇用促進プロモーションですな。
働く機会、雇用促進の機会創出ですかね…。