魅せる映像ディレクターのなかちーですおねがい


なかちーは一眼レフカメラを使った動画撮影や、写真撮影、そして編集を仕事としています!!

 




このブログでは、私のお仕事の話から、

起業するために進めたことを

リアルに報告していきます!!!

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------

 


おはようございます音符
 
10月で正社員をやめたなかちー。
 
年明けると、、、
 
 
 
 






 
確定申告という
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
初めての経験をすることになるわけです。。。。
 
 
 
 
 
 
 


 
私の中で確定申告のイメージは
 
 
 




 
・難しい書類を記入しなきゃいけない。。。
・書類をいっぱいださなきゃいけない。。。
・領収書を残しておかなくてはいけない。。。
・帳簿を手書きでつけなくてはいけない。。。。
・税金をたくさん取られてしまう。。。。
 
 
 
 
 
 
 


 
とにかく面倒くさい。。
 
 
 
 
 
 
とは言え、
何もわからないまま、
確定申告の時期に初めて税務署に行って、
 
 
 
 
 
あれがないショボーン
 これがないえーん
  また来てくださいガーン
 
 
 
 
 
 
ということにならないよう、
年内のうちに準備すべく、
 
 
 
 
 
商工会議所へ話を聞きにいくことにしました!!
※商工会議所とは、経営に関する相談や資金調達、共済制度や福利厚生、人材採用や育成(研修)など、経営者をサポートしてくれる組織です!
 
※写真を忘れたため、HPよりお借りしました!
 
 
 
 
急に行っても対応してくれるとは思うのですが、準備等もあるかと思うので、

事前に電話して、
相談したい内容をお伝えしておくと
スムーズだと思います!!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
確定申告のことや、帳簿付けに詳しい方を
ご紹介していただいて、
その方と、1時間半ぐらいみっちりお話をお伺いすることができました!!!
 
 
 
 
 
学んだこと
 
・帳簿付けは会計ソフトを使うと簡単 

・会計ソフトのおかげで帳簿付けが簡単になったので、白色申告より、青色申告した方がいい 

・経費のレシートはノートの日付順に貼っておくといい 
※水のりがオススメ。剥がれづらいので。

・自動販売機などレシートが出ないものに関しては、
出金伝票を使う

・ちょっとしたことでも、仕事に関係するなら経費になる

・法人とお仕事をしていて、源泉所得税を引かれている場合、所得に応じて、戻ってくる場合がある!
 
 
 


 
そして、こんな冊子をいただきました!!!
 
 
 
{5A782D45-C3F6-46B2-98AA-1C80109C2FC1}

{0A48E0C6-6BBD-4662-BBD1-523963B9832B}


 
 簡潔にまとまっていて、
分かりやすい!!!
 
 
 




白色申告も青色申告も帳簿の書き方は大差ない!

青色申告した方が、
控除があるのでおススメどのことでしたので、
来週、開業届を出しにいきます!!!
 
 
(開業届を出していないと、青色申告できないのでー)
 
 
 
 
 
 
 
なかちー
 
地上波の報道番組・情報番組のディレクター経験後、WEB動画ディレクター。
 
現在、結婚式動画、宣伝動画、家族動画の制作をサイドビジネスにしています。
 
 
動画編集のご相談•ご依頼は
ホームページ 又は、ココナラよりご連絡ください!
 
 
私のブログや動画を通じて、たくさんの人に笑顔ハッピーをお届けしたいと考えております!