元女性テレビディレクターのなかちーです♩

結婚式動画、宣伝動画、家族動画の制作をサイドビジネスにしています。

動画編集のご相談•ご依頼は
ホームページ 又は、ココナラよりご連絡ください!

私の動画を通じて、たくさんの人に笑顔ハッピーをお届けしたいと考えております!

こんばんは星

最近、セミナーばかり参加しているなかちーですおねがい


今日、参加したのは『働く女性のためのマネーセミナー』


お金関係に弱いため、せっかくだからと思い、参加しました札束




きちんとライフプランニングをしたことがなかった、なかちー。




老後にいくら必要か、きちんと考えずに生活していましたもやもや





夫が会社員、妻が専業主婦の場合の老後の収入は平均で

約18万円/月
※年金生活の場合


平均の支出額が

約23.5万円/月
※持ち家の場合


その差額 約5.5万円!!




女性の平均年齢は90歳で、
退職が65歳と考えると…



36年間分の差額を貯金から切り崩さなくてはいけないとのこと。


さらに、突然の病気や介護に備えて、
一人当たり300万円~500万円
を➕で用意しておいたほうがいいそう。



なかちー家は
持ち家じゃないし、家賃のことも考えて、
差額10万円に設定すると、、、




な、なんと、



約3600万円の貯蓄が必要ということが分かりましたアセアセアセアセ




これはいかん。。



今からきちんと貯蓄しなくてはアセアセアセアセアセアセ









一気に焦りだすなかちーなのでしたもやもやもやもや


{1C861A7C-5A5B-46F5-9A86-CCD2D3B12E2F}