元女性テレビディレクターのなかちーです♩

結婚式動画、宣伝動画、家族動画の制作をサイドビジネスにしています。

動画編集のご相談•ご依頼は
ホームページ 又は、ココナラよりご連絡ください!

私の動画を通じて、たくさんの人に笑顔ハッピーをお届けしたいと考えております!


最近、iPhoneなどのスマートフォンが主流になって、昔より、写真や動画が気軽に撮影できる時代になりました!

{7360AF1A-D47B-4F53-BF12-405EBE1D2734}



しかも、スマホ撮影でかなり画質がいいものが撮れます!!




が、、、ここに落とし穴があります🌀


日頃、スマホは縦で使うので、
縦長動画、縦長写真を撮ってしまう方が非常に多いんですアセアセ

{E1CDCEB7-7AE6-48B3-B64B-1F35533D416A}





このように横より縦が長い写真になりますカメラ(撮影後)
{1857795B-5DAD-42DA-8F9E-F7EA71CE9F67}




撮影したものをスマホだけで見るのでしたら、全然問題ないですが、
それを使って、スクリーンやモニター、テレビ用に、動画編集すると、トリミング(切り取り)しないと、左右に黒みが生じてしまいます。



映し出すモニターが横長だからです!!


写真の場合は、そのまま使うことも多いですが、動画ですと、非常に使いづらくなってしまうので、気をつけてくださいニコニコ



スクリーン、モニター様に撮影する場合は、スマホを横にして撮影するようにしてください!

{43F4532E-7122-48C6-B6CE-93D722DE328B}





【関連記事】