みなさん、こんばんは三日月
今日、書道の稽古に行って、途中で膝が痛くなり、姿勢を崩して字を書いていたなかちーです。ガーン

最近、ちょっと太ってきたということもあり、昔よりも正座ができる時間が短くなった気がします。。。あせる
いろいろ考えなくては叫び

自己紹介の際に、書道(習字)を7歳のころから始めたというお話をさせていただきましたが、
そもそも、私が始めたきっかけについて簡単にお話いたします!!

子供のころから不器用だった私は、字を書くのも苦手で、小学生のころ、うまく字を書けませんでしたしょぼん

その頃、担任の先生がうちの母に、「この子は、もしかしたら、目が悪いかもしれません。黒板に書いてある字をきちんと読めていないようです」と伝え、母は、私を眼科に連れて行きました。

しかーし!!
私の視力は、現在、両目2.0!! 
その頃も、視力なんて問題ありませんでした!!

そのときの担任の先生が、私の字があまりにも下手なため、視力が悪いんじゃないかと勘違いをしてしまったようなのです!!!(そんなことってあるかいっ!!

それを知った母は、これじゃマズいと思ったのか、私を書道教室に入れたのが、きっかけでした笑

それから、何度も辞めそうになったのですが、乗り越えて、今に至っています。
(高校の頃、運動部に所属していたため、先生に、書道か部活かどちらかにしろと迫られたり、
社会人になり、不規則な仕事だったため、徹夜明けに通ったりなどなど)

週に1度は、美文字のためのポイントをブログにアップをしていきたいと考えています!!
(未だ、一度もあげていないので)


では早速、今日の美文字ポイント!!!
{23FB8AE2-A694-4BBF-AC20-4519B7EB0CCE:01}
※写真が切れてしまった💦



漢字は大きく、平仮名は小さく書くこと!!
※特に、「の」や「は」などの助詞小さめに書くのがよい。



上の段は、漢字は大きく、平仮名は小さく1ver
下の段は、差をつけないで書いています。

字を書くときには、メリハリをつけると、読みやすくなります。
なので、大きさに差をつけるとどれを目立たせたいかというのが一目で分かるので、
読みやすくなり、まとまっているように見えます。

参考になりましたかね??
人に教えるのは、慣れていないので、うまく皆さんにお伝えできるように、精進していきたいと考えているなかちーなのでしたーパー