我が家には

ウォーターサーバーがあります。


イオンとかの通路で

風船配りながら

宣伝してるところ

まんまと風船に釣られて

向かっていく子供達。





お父さんお母さん

実家や以前の家で使っていたこともあり

あったら使うってことで

うるのん

ってところのを契約してました。



その後


またイオンとかで

別のサーバー会社と出会い

うるのんより安くなること
うるのんの解約手数料負担します!


なんてことで

乗り換えました。

たしかに、うるのんは高い気がする。





それから4年ほど

このサーバー

プレミアムウォーター 

を使い続けていました。





家が狭いので

置き場はキッチンから離れているため

直飲み以外は

水道水を使うことが多く

小学生になった娘は

毎日水筒にお茶を入れて持っていくので

やかんで湯を沸かしてお茶を作る。

その時も沸騰させるし!

って思って水道水で。



そもそもそこまで

水分摂取する家族ではなく

水の進みは夏場以外は悪い方。

このため

3週間に1回、2本(12L×2本)
の契約でも

溜まる溜まる。

水のストック4本とか

ざらよ。



その水の置き場にも困ってる。




そして


4年も契約してたら

少しずつお水や
配達料が上がり

毎月4千円の水代。

被った時には一月8千円の請求。



水に?

高くない?





ということで


サーバーの見直しを始めました。



色々調べてたら

やっぱりプレミアムウォーターは

人気みたい。


天然水やし

速攻でお湯も水も使えるし

デザインも悪くない。






考えに考え

ハミングウォーター

という会社にいきつき

プレミアムウォーター を解約しようと

電話をすると
  



解約の理由を聞かれ

正直に答えていると



最近新しく出た姉妹会社で

濾過式のサーバーが出てまして

月額2365円(税込)でお使いいただけますよ!
初回手数料はサービスします!


案内されました。


ちょうど濾過式タイプを検討してたので

同じものなら安い方を。



ハミングウォーターは

月額2900円+税




それならプレミアムウォーター から

姉妹会社に乗り換えようと

電話をして

調べきれなかった疑問を確認してみた。





ハミングウォーター

月額2900円+税
4ヶ月に1回カードリッジ交換
出荷手数料2000円
1日あたり約10Lまで使用可能らしい




プレミアムウォーターの姉妹会社のサーバー
LOCCA

月額2665円(税込)
1年に1回カードリッジ交換
手数料0円
1日あたり約1L使用可能









まってまって。
ちょ、まてよ!



1日1Lしか濾過せーへんの?


聞いてみると

カードリッジが400Lの水を濾過できるそう。





ホームページには

月額3146円(税込)
4ヶ月に1回カードリッジ交換
って書いてる。




そのこと聞くと

プランを選ぶことはできますよ!


って。



いくらなんでも

4人家族で

子供も日々大きくなっていく状況で

1日あたり1リットルって。


水道水なら
お米洗うのも
スープ作るのも

浄水器の水やったら
容赦なく使えると思ってたのに

ケチらなあかんやん!

しかも夏場は今年から息子も小学生になるから
水筒いるやーん。


1L近くの水筒が二つ。

運動系の習い事もしてて

水分必須よ。




だめだ。

これは夏場は使えない。

いくら安いとはいえ

安いには理由があった。。。




電気代も

月に1000円くらいかかるって
書いてる人もいて




もう一度検討します。

って言って電話を切りました。



多分

天然水のサーバーの水代というか

高い!って感じる人が
増えてきてるんやろね。

んで

水道直結のものが出だして

定額で飲み放題!

っていうのが当たったんやとおもう。

でも

賃貸の人や工事が面倒!

って声もあったりしたのか

水道水をサーバーに注ぎ入れて

それを濾過して

温水冷水として出してくれる

サーバー販売が進み出したんやろね。







いらんか!



って

サーバー排除も考えましたが

それはそれで

不便じゃない?

子供が夜中に喉乾かして

水を飲むこともあるし

カルピス自分で薄めて作ってくれるし

寒い朝に

インスタントの

コーンスープも

一瞬でできるのよ。






そんなこんなで

パパはどっちでもいいけど
なくなるのは不便だろう。


って言う人なので


一所懸命
おバカお母さんが頑張って計算してます。




正直なところ

ハミングウォーターのほうが
サーバーも使いやすそうやし
デザインもこっちのほうがいい。


場所もキッチンに置こうと

今日は冷蔵庫の向きを変えて

移動。



とりあえず

今使ってるサーバーの水が

12L一本と
サーバー内に10Lほど入ってるので


明日
解約手続きをして


残ってるお水を

サーバー回収日までに飲み切ろうと
思います。






次はハミングウォーターってのを

契約しようと思います。

それの使い勝手は

また

使ってみて

ネタになりそうならネタにしたいと思う。






ちなみに

プレミアムウォーターの問い合わせ先の

スタッフさん。


めーっっちゃ対応いいですグッド!


余った水をサーバー回収日までに
飲み切りたいのだが

どうすればいいか?

って相談したら


すぐに水の配送を遅らせる手続きをして
解約するならいつまでに連絡してください。
もし続けるならそのまま次の水が来ますので
ご連絡はいらないです。
解約後、約1ヶ月以内に
サーバーを回収しますので
回収時期をギリギリにして
それまでにお飲みになっていただければと
思います。








とても親切に相談に乗ってくれて
瞬時に動いてくれて
わかりやすく説明してくれて

すごい好感持てた!



次に電話した人は

姉妹会社のサーバーを案内してくれて
よその会社様より安く利用していただけると
思います!
ってな売り方。

でもここでいきなり出た提案に
即決できないので

もう一度調べたりして比較したいから
時間もらえますか?

って聞くと

全然大丈夫です!

ってな感じで


推しすぎず、きっちり対応してくれた。





3人目の人は

私の質問に嘘無く答えてくれて




目に見える値段だけで即決しなくてよかった。

本来なら3回目のこの電話で
契約しようと思ってたのよ。

でも

気になることは聞いてからにしようと

きっちり話を聞くと



おいおい

それはちょっと我が家には合わないわ。

ってな内容だったので

もう一度考える時間をくださりました。



何度も何度も手間かけてしまってる私。
申し訳ないなぁー

なんて気持ちもありますが

大事なことです。


ネットである程度は調べることができるけど

販売してすぐのものなんかは

良いことしか書いてない
公式ページばっかりなので

注意して決めないといけないですね。

勉強になったわ真顔



ってことで

なんて内容でもない

お話につきあっていただき

ありがとうございました。




ついでと言ってはなんですが

子供たちがYouTubeを始めました。

機械音痴の私が

懸命に編集した結果の動画があがってます。


小学生以下のレベルの編集でのスタートですが

少しずつ時間のある時に

編集も勉強しながら

ボチボチ続けていきたいと思います。